メインストーリー12章「涙の都市」…これまでと違い3倍のボリュームで描かれたレモネードベータの話、滅亡前のPECSの話、そしてオメガ、ガンマ、他のレモネードシリーズとの関係など…かなり盛りだくさんで面白かったね~
ネタバレとなるので詳しく語れないけど…3大バイオロイド企業だった三安、ブラックリバー、PECSで、三安の話は「ゼロベース」で明らかになって、ブラックリバーはロボシコおじさんとメイン11章のワーグの話で決着ついた感あるし、12章でようやくPECSとレモネードシリーズとの物語も佳境を迎えた感あるね。
いや~話の更新が久々すぎて、オメガもガンマもなんか良い人に見えてきてしまって良くない。あのまま和解して一緒に帰還する流れだったじゃんねぇ
最近ようやくレモネードシリーズの名前の区別がつくようになってきた。
はい。
ということで、12章で新しく仲間になったレモネードベータの性能について雑語り。
レモネードベータの性能ざっくりまとめ
強そうポイント
・各種属性耐性デバフ、属性耐性反転解除、属性耐性下限解除!すべての属性編成と相性良し!
・条件付きで味方保護機にダメージ無効化を付与!
・条件付きで敵攻撃機への強化不可!
弱そうポイント
・編成の制約が大きい
アクティブ① ケリュケイオン:グッドモーニング
AP消費:6、射程:3の単体攻撃。保護無視。火力はないバフデバフ用
クリティカル時に対象の属性耐性反転効果を解除!!
つよい!
属性編成だと、属性耐性反転を持つ赤チックシールダーが本当にだるいので助かる。
さらにA1命中時、ベータは受けるダメージ減少100%のバフを得る!
いきなり100%はスゴイからすごい(語彙喪失)
まぁでも、1回でも被弾すると解除される。このバフがある状態でもう一度A1を使用すると該当ラウンド中は味方保護機にダメージ無効化付与!
いきなり無敵は強いからつよい(語彙喪失)
アクティブ② ケリュケイオン:グルーミーサンシャイン
AP消費:9、射程:3の9マス範囲攻撃。保護無視。こちらも火力はないバフデバフ用
ターゲット指定の範囲攻撃なので狙う対象を中心に9マスの範囲。
クリティカル時に対象の属性耐性下限効果を解除!!
つよい!
属性編成だと、属性耐性下限を持つフォートレスが本当にだるいので助かる。
さらにA2命中時、ベータは効果耐性100%のバフを得る!
そしてバフがある状態でもう一度A2を使用すると味方攻撃機のAP+4.2
う~む、強い🤔
パッシブ① ユーモラストラジディー
味方編成の軽装型の数によって効果が変わる
軽装型が3機以下なら、敵全体冷気耐性-50%の効果が倍!-100%になる
軽装型が2機以下なら、敵全体冷気耐性デバフ効果が対象の効果耐性を無視する
軽装型が1機以下なら、戦闘開始時、2ラウンドの間、敵攻撃機に強化不可!
強化不可!
いや~おどろいたね。これはマジヤバ
ダメージ最小化のないケミカルチックXいっちょ上がり!
回避なし、反撃なしの快適な赤ボンバー討伐!
被弾してもAPは増えないサイクロプス!
あと敵味方の攻撃機のAPを開幕16に変更するアクアチックGに強い。敵の攻撃機だけAPは変わらず。こちらだけ恩恵がある形。
強化不可はエクスキューショナーにはギミック攻略の点で噛み合わないけど、それ以外は雑に強い。スペクター系のダメージ無効化バフとかも付与されないわけだから相当攻めやすくなる。チックエンペラーも雑魚。
編成の制約が重いというデメリットはきついが、それに見合った強力効果だね。
冷気耐性デバフはただ強い
パッシブ② メランコリックディライト
味方編成の機動型の数によって効果が変わる
機動型が3機以下なら、敵全体電気耐性-50%の効果が倍!-100%になる
機動型が2機以下なら、敵全体電気耐性デバフ効果が対象の効果耐性を無視する
機動型が1機以下なら、戦闘開始時、2ラウンドの間、敵支援機の行動力-44%
パッシブ①が目ン玉飛び出るほど強いのと比べると控えめに感じるが、まぁ強いよね(感覚麻痺)
先手取って面倒なデバフを付与して来るスピーカー、スカウトAK当たりの行動制限できるのが強そう。
パッシブ③ ハーモニアスディスコード
味方編成の重装型の数によって効果が変わる
重装型が3機以下なら、敵全体火耐性-50%の効果が倍!-100%になる
重装型が2機以下なら、敵全体火耐性デバフ効果が対象の効果耐性を無視する
重装型が1機以下なら、戦闘開始時、2ラウンドの間、敵保護機の被ダメ+44%
敵保護機を倒しやすくなって良い。
特に赤チックシールダーとかフォートレス、属性関係なくだるいので早めに処理できるのは助かる。
まったり編成考察
ベータ本人が軽装型であるためパッシブ①の強化不可を使うためには他に軽装型を採用できない。ただ、その分強力。編成の制約が大きいとはいえ流石に強い事しか書いていない。
めちゃくちゃ強いのは分かるが使いこなせるかは未知数。「ガチ」編成はまだお出しできる段階ではない。
とりあえず、今までの編成に組み込む形でまったり考察してみよう!
冷気属性編成
パッシブ①の冷気耐性デバフを活かすなら軽装型採用が限られる。
冷気属性と言えばグラシアス
グラシアス編成のエラかマキナの代わりにベータを入れてみる
使用感
なんか微妙だったな…
グラシアス編成はレアの全体浸水からのグラシアスの攻撃という流れなんだけど、そこにベータを入れようとすると行動順の調整で立ち回りが窮屈になる。
トリアイナの全体浸水だとグラシアスのスキル効果が発動しないバグが修正されれば、もっと強い編成が組めそう。
とりあえずトリアイナ試してみたけど、結論としてバグあっても強い。
強化不可とか深く考えなくてもシンプルに属性耐性下げて殴るだけで強い。
属性耐性反転解除、属性耐性下限解除もできるし、雑に採用して強い。
よくよく考えたら、いるだけで敵の属性耐性-100%はヤバイ。
小難しいことなしにそもままゴリ押せばよいじゃんねぇ
ということで、パッシブ①の強化不可が無くなるけど、普通に軽装アタッカーのエンプレス採用を組んでみた。以前のアルキュオネ「ガチ」編成のリアンをベータにした形
使用感
かなり好感触!
軽装2、重装2、機動1で効果耐性貫通の冷気耐性デバフ+敵支援機に行動力デバフが効く
やっぱ敵が動く前に殲滅するの一番だよね。グラシアスじゃなくてエンプレスを採用するとパッシブ②が活きてくるのが面白いね。
リアンをベータにした影響で、アルキュオネの被ダメ減少バフが100%未満になるど…そこはベータA1でダメージ無効化を付与すれば強い。立ち回りで何とかする。
ベータのフルリンクボーナス、射程+1も良いかも
電気属性編成
パッシブ②の電気耐性デバフを活かすなら機動型採用が限られる。
といっても、なんだかんだベータのスキルで強力なのはパッシブ①の強化不可なので、軽装型も採用しにくい。
電気属性アタッカーとしてはレイシーを採用
使用感
強いっす。
軽装1、重装2、機動2、効果耐性貫通の電気耐性/冷気耐性デバフ+敵攻撃機に強化不可
射程がアレならタンク役はエキドナでも強い。
他の電気属性アタッカーとして、12章の物語的にデスストーカーやシティガードのメンバーを採用してみたいが…ちょいシナジーが噛み合わないか?
シティガード編成なら流石にリアン採用を優先したいが…
こんな感じ。
軽装2、重装2、機動1、効果耐性貫通の電気耐性デバフ+敵支援機に行動力デバフ
デスストーカー採用した場合
軽装1、重装2、機動2、効果耐性貫通の電気耐性デバフ+敵攻撃機に強化不可
シナジーはともかく雑に強そう。
火属性編成
パッシブ③の火耐性デバフを活かすなら重装型採用が限られる
火属性編成と言えばシラユリ編成
軽装4、重装0、機動1、効果耐性貫通の火耐性デバフ+敵支援機に行動力デバフ+敵保護機に被ダメ増加デバフ
強化不可ができないが、かなり高水準にまとまっている。
シェードがいなくて範囲攻撃一掃!はできなくなったが、ヒルメの耐久性問題をダメージ無効化でサポートできるのが熱い。高難易度だと範囲ダメージ分散で範囲攻撃やりにくいのでこの形の方が高難易度だと適していそう。
火属性編成でベータのパッシブ①を活かそうと考えるよりも素直に軽装型に寄せて組んだ方が強く感じた。
・・・
ベータとキルケーのダブル腹肉編成!!
ワァオー
自分、昔からムチムチなキャラが好きで…
おわりに
改めて12章のストーリー面白かったな。シティガード、デスストーカー編成あたりはもう少し深堀しても良いかも。「なんかいい」編成を作りたいよね。
良かったところはアンケートにも反映させておくか🤔…
悪い所は不具合修正をちゃんとやってほしいなというところ、いまだ購入背景が虚無に消えてる…
ままま、色々イベントもあるし楽しんでいきましょうか!
それでは。
コメント
ベータつおいけど何かギリ噛み合わないというか現状ドンピシャと言える編成ない感じがもどかしい。何もかもを活かそうとするのがおかしいと言えばそうかもしれんけど
ホントそれな~
もどかしいけど…ある意味良い調整ともいえる。仮に何もかもを活かせる編成があったらオーバーパワー感あるよね~
ベータは3属性全部に耐性低下が入るから
特定の属性に寄せなくてもいい、っていうのはあるかも。
ある程度型式は寄せないといけないから
実際は2属性ぐらいにまとまりそうですが。
軽装1、機動1、重装3の
冷気・電撃かなあ。
複数属性は面白そう!
色々と編成をこねくり回す余地がたくさんあって良いね