【ラスオリ】10区域で獲得できる「新規装備」の性能について雑に語る【ラストオリジン】

ラストオリジン

9月6日のアップデートで実装されたメインストーリー10区域「猟犬の帰還」!

合わせて新装備が追加された形。

掘り終わったので…色々と試してみつつ、性能を雑語り。

S.P.A.C.E

10-2Bでドロップするスパトイア専用の補助装備。

性能としては攻撃力+200に再攻撃獲得、そして一部のスキル変更。

この一部スキル変更が結構、複雑。

まずパッシブ②の宇宙用コンバットアーマーがS.P.A.C.Eになる。

パッシブ②:宇宙用コンバットアーマー⇒S.P.A.C.E

アタッカー役であるスパトイアにとって、防御性能が上がる元のスキルよりもシンプルにバリア/ダメージ減少無視で殴れる方が恩恵が大きい。
この変更に合わせてA1のダメージ減少解除がダメージ減少弱化-24%になっている。

アクティブ①:シューティングスター⇒タキオンランス

ダメージ減少弱化デバフって…たぶんダメージ増加デバフと同じ計算で良い気がする。たぶん。
再攻撃でも結構ダメージ入りそう。

A1は行範囲の保護無視攻撃。これをバリア/被ダメ減少無視、高倍率の防御貫通で、デバフ付き、再攻撃ありでガンガン攻撃していけるのは絶対強い。
ただ、グリッド指定の行範囲攻撃ということで狙いガバなのはしょうがないところ。

問題なのはパッシブ③

パッシブ③:小さな足取り⇒偉大なる跳躍

S.P.A.C.Eを装備するとより攻撃的なバフが得られる感じなんだけど…

1ラウンド目は攻撃+38%、クリ率+38%、防御-10%が適用されてなくて、2ラウンド目から適用されるという謎挙動をしている。

いや~驚いたね。

編成組むなら行範囲に範囲ダメージ分散解除を使えるヘルと相性良さそう。

スパトイアは自己APバフがあって速いので、上手い事行動順を調整してヘル⇒スパトイアの流れで攻めていきたい。

適当編成。パッシブ③の挙動がちゃんとしたら考える。

青い鳥がいた鳥かご

10-3Bでドロップするエイミー専用の補助装備。

性能としては防御貫通+50%、最大行動回数+1、スキル①の射程+2

チルチルとミチルと<暗殺目標指定>

こ~~れっは、面白い装備!

まず、防御貫通+50%は強い。エイミーは昇級スキルで自前でバリア/被ダメ減少無視を持っているため、攻撃性能が装備でうまく補完される。

そして、最大行動回数+1とスキル①の射程アップがすごく良いね。

もともと、エイミーは誓約済or好感度200前提で、敵を撃破するとAP3回収し、他の軽装型味方にAP1.5を付与できるのがヤバ強くて、保護無視の強力な単体攻撃であるスキル②を実質AP4で撃てる。
しかも、スキル②の射程は5、配置を選ばないのが偉い。

ただ、スキル①の射程が2なので、後列に配置したときにスキル①が使えないのが地味に使いにくい部分であった。

スキル①の消費APは4、せっかくスキル②を実質AP4で撃てるなら…ラウンド開始時のAP14からスキル①選択⇒2回目の行動選択権確保⇒キャンセルしてスキル②を2回指示といった「小テク」を使いたいじゃんねぇ。

エイミーは、スキル②が射程も長くてめちゃくちゃ強いけど…後列には配置しにくいという「悩み」が解消された形。フルリンクボーナスで射程+1があるので…基本問題ないけど、地味に悩んでいた部分。

最大行動回数+1は…エイミーは上手く立ち回ればスキル①は実質消費AP1、スキル②は実質消費AP4なのでマジで噛み合っていると思うし…だからこそスキル①を使用した「小テク」が輝く。

普通に軽装型主体の編成で雑に強そう

MMORPG

10-4Bでドロップするマジカルモモ専用の補助装備

スキル威力+40%、射程+1、戦闘続行HP+300

これもなかなか面白度が高い。

以前考察した魔法少女編成だと、戦闘刺激剤を装備して戦闘続行を獲得、ポックルの固定ダメージとの組み合わせでモモのパッシブ②のバフを活用する形だった。

戦闘刺激剤も行動力が上がるのは悪くないが…アタッカー役でもあるモモはスキル威力に射程も上がる専用装備の方が良い場面が多い。モモのスキル②の素の射程が2なので、射程を上げられるのは本当に偉い。以前はフルリンクボーナスで射程+1を取っていた。

今だったら、こんな感じの魔法少女編成になりそう。

アナトリア産水タバコ

10-5bでドロップするスカラビア専用の補助装備。

奇数ターンに攻撃+10%、クリ率+10%、命中+10%、最大行動回数+1、それと属性耐性+40%

・・・

これは、まずスカラビアの性能がめちゃくちゃ面倒な感じで…よく理解できていない部分もあるが…

属性耐性は多分いらないと思う。スカラビア使っていて属性耐性が欲しいと思った場面がない。

攻撃/クリ率/命中バフはスキル②ブレイクスルーチューニングを活用するためで、悪くないが…毎ラウンド欲しかったところ。

最大行動回数+1はパッシブ①太平無事で活用出来てAP+2.2に変換される。

この辺が諸説ありそう。

行動回数を増やす装備で強行戦闘補助装備は行動力も+0.55するのが強くて、これを装備したスカラビアで1ラウンド目スキル②、2ラウンド目スキル②⇒待機の動きが…一応可能

マーキュリーが攻撃/クリ率/命中バフをスカラビアに付与しているので、スカラビアが薔花にバフを重ね掛けしつつ、いい感じに待機してニコチンチャージができる。

この動き…マジでAPかつかつなので、水タバコじゃ無理だね。

水タバコは偶数ターンはスカラビアにAPアップがないということで、逆にスキル②によるAP変更を上手く使ってみたい。

スカラビアの行動力をあまり盛らない形。

1ラウンド目にスカラビアは薔花にバフ、2ラウンド目にケシクにバフで、2ラウンド目からケシク3回行動に薔花が支援攻撃しまくる。スカラビアのスキル②がホードメンバーかそうでないかで性能が変わるのを上手い事使い分けできている。

AP管理がすごい面倒。

編成としては好き。

ラプラシアングローブ

10-6Bでドロップするアルマン専用のOS装備

クリ率+20%、行動力+0.2、対軽装/重装/機動型ダメージ+10%

強い

さ~すがにこれは便利。

アルマンは役割が多くてステータスが厳しい部分があった。

スキル①の強化解除のためにクリ率100%必要、パッシブ①のためにOSが限られるし、パッシブ③のためには偵察バフのある水晶玉も装備したい…

従来のアルマンにありがちな装備とステータス

上記装備で、通常1ラウンド目にAP10.05
行動力デバフ持ちがいたら1ラウンド目に動けない。アルマンは消費APも重いし、結構遅いより。

専用装備でOS枠が大幅強化!今後のアルマンは次のような感じが汎用的だと思う。

これで、1ラウンド目のAP11.13 これくらいなら多少のデバフがあっても耐えられそう。

今回の専用装備で2個持っていても・・・良いのでは?と思ったのはこれだね。

参精

10-7Bでドロップする。無敵の龍 専用の補助装備。

性能はAP+2、行動力+15%、偵察有効化で…艦隊砲撃が戦闘中1回の制限がなくなるらしいが…

たぶんバグで上手く機能していない。

無限の艦隊砲撃を約束してくれたのではなかったのですか??

いや~驚いたね。

まぁ、正直、艦隊砲撃を何度も使いたい場面がほぼないので割とどうでも良い説。
それ以外の効果が十分強い。

ホライゾン編成で無敵の龍を採用した際に、無敵の龍のスキル②のバフから他のメンバーが攻撃する流れを取りたいので、APと行動力の増加は噛み合っている。

偵察有効化が1ウェーブ目からあるのも偉い。

ホライゾン編成は赤ボンの対処が苦手なんだけど、偵察によるバフ込みで上限拡張した無敵の龍が赤ボン対処できそう感ある。

よくある事故パターンで、無敵の龍の攻撃で赤ボンを仕留めきれずに、セイレーンの支援攻撃を赤ボンが回避⇒赤ボンがスキル②攻撃して事故みたいなの。

上手くやれば赤ボン以外倒して最後に無敵の龍が艦隊砲撃で一掃!みたいなのができたら楽しそう。

余談

最近、AC6を遊んでいて「ウォルターの猟犬」と呼ばれていたので…ラスオリの新章が「猟犬の帰還」だったの、ふふってなった。

それでは。

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