【サキュバスアカデミア】初見プレイの感想と攻略メモ②

サキュバスアカデミア

夢度4から通常エンドまでの感想と攻略メモです。

ネタバレはあるし、ゲーム画像は一部修正しています。

夢度3までの感想と攻略メモはこちらです。

陸上部 天童 直人

第四犠牲者は陸上部の天童 直人。死んで覚える技能のスプリントが強そうなので選んだ。

夢度は4、同じ陸上部の直江 麻夢がいそうなダンジョンのグラウンド渓谷にGo!

ダンジョンに入って進めるといきなり直江 麻夢に遭遇して自分は夢魔だとカミングアウトしてくる。競争して先に出口にたどり着いたら、何でもいうことを聞くと提案してきた。受け入れなければここでしねーいみたいな感じなので勝負を受ける話。

道中に全力疾走を使いながらジャンプして行ける場所があって、中にIT部員がいる。休憩所の鍵も入手できる。

マドロミはハーピーとラミア。

ハーピーはハードルがトラップ、引っかからないように進む必要があるけど、妙にタイミングを計るのが難しいので、セーブしてトライアンドエラーで進んだ。陸上部の技能の全力疾走を使っているとジャンプ飛距離が伸びてハードルを避けやすいので使う。

ラミアは空から落ちてくる跳び箱がトラップ、妙にアクション要素が高いダンジョン、場所によっては跳び箱のトラップとハードルのトラップを同時にかかることができて、その場合は連戦になる。

中ボスはいなかった。代わりにハーピーの射精競争があった。ルールは崖の橋の上で目隠しされた状態でハーピーに射精させられて、射精した方向に進む。橋からずれたら空中にGo!それで誰が最初に橋を渡り切れるか?という感じ。選択肢は1番目は右、2番目は左。

ハーピーの表情好き

道中でトラップにかからなければ装備品で開拓地の鍵と赤い羽根が手に入る。

開拓地の鍵:拘束耐性50%、恐怖耐性50%、混乱耐性50%

赤い羽根Lv1:ラグジャラスアクトの威力+20%、基本性能:魅力11/精神力9

ノトーリアスはアルマエルマ、黄色いスイッチみたいなところを踏むとジャンプしてとんだ先から移動できる。

最初は様子見でてかげんをしている。その時にある程度ムードを上げて満足させないとやられる。アルマエルマがまーじ強くて、装備はフェアリーリングを強化して進めていたけど、見直して火力重視で狂った時計にした。

運とフェアリーリングは犠牲になったのだ

運が減るとアクション成功率が下がるのでそれをフォローするには、3ターンは必中になるフォーカスを使用する。また、怯えるも必中。技能の使用する順番としては、

アイテムで香玉使用
フォーカス:3ターン必中になる。ターン消費しない。
アナライズ:夢魔のスタンスゲージを減らす。ターン消費しない。
助けを呼ぶ:夢魔にスタンスゲージがない時に使用可能。ゲージアップ。
リグレット:2ターンバフ。ターン消費しない。
戦慄:バフ
落涙:ゲージの数だけダメージアップ。

あとはフォーカスが再使用できるまでは回復してやり過ごす。怯えるが必中なので、落ち着くでスタンス解除してEP回復して怯えるや、アイテムを使用する。この戦法に上記装備で何とか勝てた。勝つと闘技場の鍵が入手できる。

ちなみに三途渡りの鍵を強化して使える技能は冥銭:お金666円使用してランダムにバフがつく。帽子屋の鍵は強化すると、精神力マイナスのデメリットがなくなり、混沌:戦慄、不屈、媚態効果同時取得が使えるようになる。

直江 麻夢の正体はウサギの夢魔、ウサギと亀のやつ。

ウサギ

ゴール前だけど少し休憩しましょうって誘ってくる。正直、一番えっちだと思いました。生意気挑発えっち後輩キャラはかなり良いね。必死に頑張った亀さんも疲れてしまったのでウサギさんと一緒に仲良く休憩しました。めでたしめでたし。

第一形態だと、敏感と恐怖の状態異常、第二形態だと暴走の状態異常をしてくる。敏感は捨てて恐怖耐性、暴走耐性の破顔の鍵を装備して挑むと楽。

水泳部 清水 純矢

第五犠牲者は水泳部の清水 純矢

夢度は5、水泳部部長の水樹 夢香理がいそうなダンジョンの海底25mプールにGo!

輝く斧をもっていると女子更衣室を扉を壊して中に入れる。中に下着泥棒がいるので、殺さずに見逃しておく。清水君すごい暴力的で、下着泥棒を殺すか、死ぬまで殴るかみたいな感じでびっくり。そもそも世界がやべー状況で下着泥棒はすごい。猶予の鍵を入手できる。

マドロミはウンディーネとマーメイド、中ボスはウンディーネ2体

ウンディーネ

水の中で戦闘するとやばいので、水の中で近づいて陸のほうにおびき寄せたあと、レバーを引いて水をなくすと楽に倒せる。水揚げみたいで面白かった。

マーメイドは渦がトラップ、セーブしてトライアンドエラーで進めば問題なくかわせる。

中ボスのウンディーネ2体と剣道部男子が一ノ瀬君の仇として戦っている。助けようとしても助けられない。

道中の段ボール箱から塩素タブレットを回収しておくと、ダンジョン終盤で宝箱から深海の鍵とアクアネックレスを入手できる。

深海の鍵:誘惑耐性50%、混乱耐性50%、敏感耐性50%

アクアネックレスLv1:状態異常耐性+10%、基本性能:魅力9/精神力11

ノトーリアスはソフィア、ダンジョン終盤で塩素タブレットを使用するところから移動できる。

勝てませんでした。

戦闘中の選択肢で受け入れるとライフ回復+一時的なバフだけどその後のエナジードレインで大ダメージ、拒否すると何もなし

道中でLv10まで強化した装備をさらに強化できるジュエルを入手できる。狂った時計をさらに強化すると歪んだ時計になる。

歪んだ時計:狂った時計に追加でラグジャラス率+20%がつく

狂った時計チャートは間違ったかー??必然的に魔法を連発することになるからライフが少なくなっていって体力の多い敵にはじり貧になる。ここにきて装備の見直しは面倒だったのであきらめて進めました。リサイクルしてなくなったフェアリーリングとか、使っていない装備も最後まで強化したら有用な装備なる可能性がある。特に初期装備とかね。初期装備が最終的に最強装備になるのは同人ゲーにありがち。

夢度が高いと強くなるので最後にソフィアを持ってきたのも間違いだったような気がする。他のノトーリアスとかギミックと技能の関係で攻略しやすい順番があると思う。

狂った時計チャートに進むきっかけとなったアルマエルマは夢度4より少ないタイミングで倒しに行ってソフィアも夢度5より少ないタイミングにしたほうが楽そう。あまり苦戦しなかったオカルト部男子を今度は一番最後にもっていこうと思う。

夢魔は水樹 夢香理、正体は『セイレーン』

セイレーン

誘惑耐性をつけておけば何とかなる。ソフィアより強くない。

倒した後にちょっとしたびっくり演出があってびっくりした。

最後の夢

ソフィア倒せなかったし、陸上部ルートの直江 麻夢がえっちすぎて疲れたのもあってそのままゲームクリアへ、演劇部男子、パソコン部男子、下着泥棒とまだ3人分の話が残っていたけどおわりです。

最後はこれまで戦った夢魔たちと5連戦。

いやーつらいって!!

君たち夢の世界に帰ったのでは??何が夢で何が現実なのか。胡蝶の夢。夢の中で夢を見る。

ゲームクリアしたと思ったらアイテムとか技能とか入手した状態で強くてニューゲームだった。

えっ!・・・まだ遊べるってこと?

エンドロールかと思ったらオープニングだった。

とりあえず1週目はHARDでクリアしてエンディングを迎えましたが、もう一つのエンディングにたどり着くには条件が必要。

5人の夢魔とそれぞれ縁の深い相手で交わり、満足させる。
不良少女と交わり、満足させる。
保健の先生と交わり、満足させる。
記憶の女神と交わり、満足させる。
5人の悪名高き夢魔(ノトーリアス)を満足させる。
謎めいた手記を手に入れ、記憶を読み取る。

最初の条件は達成できていたので、主人公の選択と夢魔の組み合わせは間違っていなかった。不良少女、保険の先生、記憶の女神は、たぶん残りのパソコン部男子、下着泥棒、演劇部男子の話だと思う。5人のノトーリアスはソフィアを何とかする必要があるね。最後の条件は技能の取得ルートの最後にある謎めいた手記を、部室棟の地下室の蝋燭であぶり出ししたらなんか意味深な記憶が読み取れた。

もう一つのエンディング目指してがんばりますかー

頑張りました

おわり

ファントムの着替えを覗いたのがばれて3体にお仕置きされるとこ、生意気後輩に休憩の誘惑されるとこがすごく良かったです。

主人公は不良男子が良かった。怯える者ルートだったので戦闘じゃ泣き虫だったけど、きっと最後まで突っ張って死んでいったと勝手に思っている。あと水泳部男子がナチュラルに暴力的なのが面白かった。

モンスター娘ってなんだかんだモンスターっぽいコスプレ人間みたいな感じのキャラになりがちだけど、この作品の夢魔はまーじでモンスターって感じでひりつかせてくれたね。言葉は通じるけど話はまったく通じない感じが逆に新鮮で良い。

2週目は攻略チャートをちゃーんと考えて進めましょう。

ちなみに私は乳はでかいのが好きです。

それでは。

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