【モンハンライズ】ラスボス撃退までプレイした感想

モンハン
スポンサーリンク

気炎万丈!完走した感想です。

良い点もあれば悪い点もありました。

モンハンライズ、ようやくラスボスらしきモンスターと戦って撃退するところまで行きました。後は未クリアのクエストを消化しつつ装備を整えて、くそみたいなガチャ要素に向き合ってアップデートを待つといった形ですね。

区切りが良いところまでプレイしたので感想を書きます。私、初めてのモンハンがワールドでしたのでそれ基準でライズをプレイした感想となります。ワールド/アイスボーンのほうの感想はこっち。

スポンサーリンク

キャラ設定

とりあえずかわいい女の子で。プリセット8をベースにオッドアイにした。私オッドアイのキャラが昔から好きなので。

あとオトモアイルーもいつものオッドアイ白毛のやつ、ワールドの時と同じく名前はジャベリンですね。

また、今作ではオトモガルクがいる。アイルーと違って回復とか分捕りとかしないけど、ガルクに乗って移動ができたりと便利。こーれがすごく良い。私、最近ウマ娘にはまっていまして・・・競走馬にちなんだ名前のガルクを使って背中に乗るのは「なんか良い」感じでした。黒っぽい毛色で隻眼のウオッカと、栗毛で濁った赤目のアグネスタキオンって名前のガルクを使っていた。めちゃくちゃ愛着がわいて楽しかった。

使用武器

双剣しか使っておらん。

体験版で狩猟笛が強いと思ったけど、初期の笛の見た目がくっそダサかったので使いたくなくなった。世界観的に太刀を使いたかったが、私には合わなかったので双剣にしました。

双剣は使っていて楽しくてとても良かった。翔けの無敵時間がすごくて相手の突進とかビームに合わせて使うと気持ちいいい。

「朧翔け」

鬼人空舞も上昇中に地味に無敵時間があるので開幕の咆哮を朧翔けか鬼人空舞で避けつつ攻撃できるともう勝ちを確信できる。武器の不満点はアイスボーンでくそくそ言われていたガンランスの鼻くそがなぜか双剣にあること。鉄蟲斬糸とかいうやつ。攻撃してクナイを差すと一定時間後にダメージがあって、その一定時間の間にクナイに攻撃を当てるとダメージが上がるって仕様。くっそリーチが狭くて密着しないと当てられないのになぜか攻撃後に下がるため、クナイを付けた後にまた近づかないと攻撃できない。この不快技以外は不満点はなく楽しかったです。

太刀はカッコいいので練習して使えるようにしたいですね。

ストーリーについて

ハンターとなった主人公が、ホムラの里に迫る百竜夜行の危機に対していろいろ頑張っていく話。ストーリー自体は別に普通って感じでした。ワールドのほうが探索しているわくわく感が高かったですね。ただ、百竜夜行に対して里のみんなが立ち向かっていくのが良かった。ワールドでは主人公のハンター以外はほとんど働いていない感じだったけど、今作はみんな戦うし頑張っていてよかった。

団子屋ヨモギちゃんが、ストーリーだと「前線で戦えないけど、私の団子でみんなを笑顔にできる」自分のできることで里を守るみたいな展開になるけど、百竜夜行だと当たり前に前線に出るし、下手したら僕よりDPS良いからすごい。やーばい精度で速射弾撃つんだ。バリスタ里守?大砲里守?僕だったらヨモギちゃんだねー。

ワールドのゾラマグダラオス戦を10とすると百竜夜行は25くらい面白い。

一方でラスボスまでのストーリーの盛り上がりはワールドのほうが良かった。ワールドで古龍を倒してその先にいるゼノジーヴァとの戦いは熱かった。一発で乙った虫なし虫棒の竜人の役立たずは置いといてね。こちらはワールドを10とするとライズは6くらい。

ワールドより良かった点まとめ

オトモガルクが良い。

百竜夜行はゾラマグダラオスよりは面白い。

翔虫のアクションがまあまあ面白い。

畑の様子を見に行かなくて良い。

頭装備以外の装備も非表示設定ができること。

ワールドより悪かった点まとめ

一方、悪かった点はなんかあっさりと終わったこと。ラスボス倒してあれ?おわり?って感じ。

他には導虫がいなくて迷う。特に高低差で迷う。

体力とかスタミナを上げる変な鳥を取る要素がクソ。

髪型や化粧など身だしなみ設定のバリエーションが少ない。

武器屋とか受付の人を待たせていると小言を言うこと。なんかイラっと来ますね。

アイテムがカテゴリー分けされていなくてごちゃっとしている。ワールドはもっと良いアイテム欄だったのにどうして・・・って感じ。

相変わらずだった点まとめ

クーラードリンクが廃止されたけど、相変わらず狩りの前に鳥あつめで準備が必要なので不快感は変わらなかった。

ワールドのクソガチャ装飾品要素が、クソガチャ護石要素になった。相変わらずクソ。

力の護符とか爪要素。相変わらず無駄にアイテム欄圧迫するクソ。

おわり

だいたいのクソ要素は慣れて気にならなくなりそうだけど、装備・重ね着のバリエーションが少ないのがねー。ワールド/アイスボーンで一番楽しんだ要素だから、何とかしてほしいですね。

アイスボーンは最終的に某Vtuber似の見た目でやっていた。

改めてワールド/アイスボーンのボリュームはすごかった。

ライズは今後のアップデートに期待ですね。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました