【ラスオリ】イベント「滅亡後のカーテンコール」攻略メモ【交換品 周回編成 狙いのドロップ】【ラストオリジン × 戦国ブレード】

ラストオリジン

イベント「滅亡後のカーテンコール」は開催期間:2023年11月22日(水)~2023年12月20日(水)

戦国ブレードとのコラボイベント!

攻略メモを適宜更新していきます。

チャレンジステージEv2-1C星4攻略

【ラスオリ】イベント「滅亡後のカーテンコール」Ev2-1C 星4攻略【ラストオリジン】

このステージの敵のギミックとして、敵の火燕は毎ラウンド50万の解除不可のバリアを張る。
バリアを持った状態だと無限戦闘続行。

バリア張った状態の火燕に攻撃すると、次の行動で「萬紫千紅」を使用してバリアが無くなる。
萬紫千紅」は保護無視範囲攻撃であるが、味方で一番HPが高い戦闘員を狙い。
なので、「萬紫千紅」を受けつつ、バリアなしの火燕をごり押しで倒すので一つの攻略法。

また、こよりで攻撃すると毎ラウンド張るバリアは25万に減少するので、バリアの上から攻撃を通しやすくなる。こよりを採用して、「萬紫千紅」を使わせずにバリアの上からごり押しで倒すのがもう一つの攻略法といった形。

火燕は攻撃されるたびに「反撃の強化効果を得る」という挙動をするので、反撃解除ではなく強化不可で攻めるのがポイント

重装型5機編成攻略

重装型のマーメイデン編成を主体に、支援攻撃アタッカーのメリテを、より強化する形でエタニティを採用。

火燕は行動不能デバフがメタられているので、レモネードは採用していない。

ガラテアは被弾時に敵に対重装型ダメージ減少のデバフを入れることができるので、重装型のメンバー全員が火燕の反撃ダメージを抑えてごり押せる。

アンフィトリテ

スキル①優先、レベル105
分析回路ベータ×2、重装支援最適化システム、エネルギーパック
バフ込みで命中300以上、クリ率100%以上、残りは適当に攻撃

1ラウンド目、アンフィトリテを待機するのは手動、後はオートで行ける

ガラテア

スキル①優先
回路最適化ベータ×2、防御型戦闘システム、エネルギーパック
バフ込みで命中300以上、残りは適当に防御

サラシア

スキル②優先、レベル110
分析回路ベータ×2、対機動型戦闘システム、重火器用照準器
バフ込みで命中300以上、クリ率100%以上、残りは攻撃

バリアの上からダメージを与える役割で、サラシアが止めを刺さないように注意する。

エタニティ

スキル①優先、誓約、レベル120
回路最適化ベータ×2、対機動型戦闘システム、改良型観測装備
バフ込みで命中300以上、後は適当。クリ率と攻撃に振ったほうが良い。

メリテ

スキル②優先、誓約、レベル120
分析回路ベータ×2、対機動型戦闘システム、粒子加速器[力]
バフ込みで命中300以上、クリ率100%以上、残りは攻撃。

被撃回数なし/こより生存/「萬紫千紅」使用なしの攻略編成

火燕は行動不能とスキル使用不可は対策されているので、APデバフで行動を封じる形。

エリーのスキル①はAP-3デバフを消費AP4で撃てる「無法」
それに加えて、「強化不可」と「APデバフ」が使用できるアウローラ
「APデバフ」と味方への「回避バフ」ができるコネクターユミを採用。
アタッカーは昇級こよりだけで十分。
雑に強いサポート役に無敵の龍を採用…と言った感じで、被撃回数なし/こより生存/「萬紫千紅」使用なしがオートで達成できる。

エリー

SS昇級、スキル①優先、中破、好感度200
回路最適化ベータ×2、突撃型戦闘システム、エネルギーパック
バフ込みで命中300以上、後は適当。行動力に特化する感じ。

アウローラ

SS昇級、スキル①優先、好感度200
軽量化回路×2、改良型戦闘システム、チョコ
回避特化。

コネクターユミ、良い仕事しかしない女

スキル①優先、中破、好感度200
回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、エネルギーパック
バフ込みで命中300以上、後は適当。

対機動型ダメージアップバフが沁みる。本当に良い仕事しかしない女…

こより

SS昇級、スキル①優先、中破
出力強化回路ベータ×2、対機動型戦闘システム、空中火器用推進器
バフ込みで命中300以上、クリ率100%以上、残り攻撃。

無敵の龍

スキル②優先、中破、誓約
回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、専用装備

周回編成

自律周回が実装されたので、消費資源度外視で高速周回した後、LRL/ドローン当たりで自律周回するのが効率的

Ev1-6

ドロップなしで32秒

イベントアイテム集めはEv1-6が効率良さそうだね。
⇒第2区域実装後はEv2-6やEv2-2Exあたりが良さそう。

ヴェロニカ

ヴェロニカ:戦闘不能時に「標的状態」の敵に攻撃力に依存した固定ダメージを与える。
攻撃モーションがないため処理が速い。

HP650以下で、専用装備でラウンド終了時に自身に650ダメージを受けて戦闘不能⇒戦闘続行で敵全体に13,000くらいダメージを与える。強い。適当に攻撃特化に攻撃が上がる装備。

クローバーエース

クローバーエース:敵全体を「挑発」する役割。ヴェロニカの布石

アイアンアニー

アイアンアニー:挑発状態の敵に「標的」を付与する役割。ヴェロニカの布石

Ev1-1~1-3Ex

ドロップなしで約36秒

ブリュンヒルドとヴェロニカで大体どのステージも行ける。

ブリュンヒルド

ブリュンヒルド:ケミカルチックXが登場するEv1-2ExとEv1-3Exには必要。火属性固定ダメージでラウンド終了時に敵にダメージを与える。

ヒルメ

ヒルメ:先行1ラウンド目に待機する役割。チョコと戦場リブートシステムγ装備。敵の火耐性と状態異常耐性を下げることができる。今回の周回ステージだと意味はないが今後の周回で役に立つかも。

実際のところ、ヒルメ/ヴェロニカ/クローバーエース/アイアンアニーはEv1-2Ex, Ev1-3Exの攻略には不要

イベントステージ全域

Ev1-3Ex

ドロップなしで大体36秒

以前紹介したヴェロニカ周回編成でどのステージも高速周回可能

アルヴィス、アイアンアニー、アウローラの入手順が関係していたり、複雑な点は上記記事で説明している。大体この編成でケミカルチックとか色違いもまとめて処理できる。

アルヴィス

SS昇級、好感度200、中破

戦闘開始時」に「永久」に行動力が下がる改良型高速学習OSでアルヴィスの行動力を3.15未満。
最初の挑発判定を不発⇒ケミカルチックXのデバフ解除透かし⇒ポックルの角とアウローラの行動力バフでアルヴィスの行動力を4.5以上にして挑発を付与する。

アウローラ

アルヴィスよりも「遅く入手」、かつ「下に配置
アウローラの行動力バフのタイミングがアルヴィスより速いと、最初のアルヴィス挑発判定で普通に挑発が入ってしまい、ケミカルチックXに解除される。そして、すでにアルヴィスは挑発発動済となっているため再判定はなくなるという失敗パターン。

アイアンアニー

アルヴィスよりも「遅く入手」、かつ「下に配置

ヴェロニカ

ヴェロニカの入手順と配置は多分どうでも良い…と思うが、上手くいかない場合はヴェロニカをアルヴィスより下に配置すると解決できたりする。諸説。
装備はアルヴィスのバフ込みで先手1ラウンド取って待機する形。

狙いのドロップ

Ev1-3

クノイチ・カエン:Ev1-3Ex星4攻略条件に必須。始めたばかりの人はEv1-3でカエン入手からのExステージ攻略の形だと思う。雑にシェード一掃でも良い。Ev1-2Ex星4攻略に必須なポルティーヤはEv1-1でドロップするけど…そっちはBランクなので狙うまでもなく入手できる。

Ev1-5

アレクサンドラ:SSランク軽装攻撃機。経験値アップのバフが強かったが…自律戦闘には反映されないみたい。

Ev1-6

レア:SSランク機動支援機。全体保護無視浸水付与が強い。グラシアス編成は「無法」
Ev2-2Exの星4クリアに必要。Ev2-2Exの攻略自体はレアで全体電気属性攻撃をしていれば余裕。

Ev1-1Ex

レオナ:SSランク軽装支援機。ヴァルハラ編成で雑に強い。エタニティと組み合わせてノーリンク周回編成も昔はあった。今は自律戦闘。

Ev1-2Ex

エタニティ:SSランク重装保護機。雑に強い。

Ev1-3Ex

サラカエル:SSランク機動保護機。メインステージではドロップしない。コウヘイ教団編成で強い。自己標的を持ち、保護機でありながら攻撃的な性能で結構面白い。

Ev2-3

レナ・ザ・チャンピオン:SSランク重装攻撃機。攻撃機でありながら味方への行動力/攻撃バフなど面白い性能している。ニバとの組み合わせだったり、雑に重装型のマーメイデン編成に組み込んだり出番は多い。

Ev2-6

ティタニア:SSランク機動攻撃機。意外とメインステージではドロップしないレア戦闘員。
Ev2-3Exの星4攻略に必要。Ev2-3Exの攻略自体はティタニアで全体冷気属性攻撃をしていれば余裕。

Ev2-1Ex

セイレーン:SSランク重装攻撃機。AP供給に重装型への支援攻撃の手数の多さで、ホライゾン編成以外にも重装型編成で活躍の機会はある。普通にホライゾン編成で強い。

Ev2-2Ex

ラミエル:SSランク重装攻撃機。現環境最強クラスのアタッカー。周回から高難易度コンテンツまで行けるところは大体ラミエルが灰塵に帰している。あまりにも強すぎるので、雑にラミエルで焼き払われないように敵にメタられているまである。

Ev2-3Ex

ヒルメ:SSランク軽装保護機。タンク性能よりも敵の火属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウンとかの面白性能で採用されることが多い気がする。メインステージではドロップしない。

交換所

こより:Sランク機動攻撃機。イベントキャンペーンで毎日配布されるアイテムと交換できる。
製造で狙うのは割としんどい。今回のイベントの敵「火燕」に対して強い。

ロビー装飾品:多分ここしか入手機会ないので忘れず交換推奨。

ワーグ:SSランク重装攻撃機。メインストーリーで仲間になる。製造で狙うのはバカ発見。

マーキュリー:SSランク機動支援機。マジヤバに強い。

機動型攻撃最適化システム:変化の聖所のアルタリウムで交換できる装備。まぁまぁ強いといったところで、持っていなければ交換優先度は高い。正直2個あると持て余し気味。

SSSランク分析回路ベータ

全力案件

現状、SSSランク装備の入手機会はこれしかない。

誓約の指輪:入手が限られる。戦闘員と誓約することで、名前変更や、スキル効果を上げられたり恩恵は大きい。交換優先度高。

特殊代用コア:入手が限られる。SSランク戦闘員のリンク素材。交換優先度高。

後はいつもの交換アイテム
日誌、教本類は雑にレベル、スキルレベルを上げられて便利なので余裕があったら。司令官の日誌はレベル、スキルレベル、好感度を最大まで上げられる貴重アイテムなので交換優先度は高い。後は個人的に昇級して新たに獲得したスキルのレベル上げ用として教本類の優先度のほうが高め。

オリジンダストは昇級や上限拡張をするとすぐに枯渇する。色んな戦闘員を使いたい人は優先度高め。青ダストが特になくなりがち。

潜在力突破モジュールは、レベル上限拡張に必要で入手が限られるアイテム。周回編成でレベル120戦闘員が活躍したりするので、とりあえず交換しておく。

遺伝子の種/急速完成回路/高級モジュールは、特殊製作を回しがちな人向け。意外と資源よりもこっちが枯渇する。

約束の花束は、いったい何の約束なのか…好感度の上限を200まで上げられる。実質的に誓約と同じ性能になる。

施設素材や合成樹脂/塗料/鉄材はやりこみ勢向け。よく分からんが…とりあえず全部交換して施設にぶっこむ。狙って入手するのが難しい

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