新規イベントは『戦国ブレード』とのコラボイベント!
変化の聖所の仕様変更/改編や外伝ストーリー、新規スキンなど盛りだくさんだね。
その中でも…「自律戦闘」の実装は、かなり気になるね~🤔🤔🤔
掘り周回編成や資源ランに革命が起きる形か?
個人的には編成考察したり、ロビーいじったり、イベント見直している間も周回できるのはお得で良いと思う。
ということで、いつものごとく実装前に管を巻いていく・・・
自律戦闘の概要
今まで周回編成は消費資源重視と、周回速度重視で別れていたけど、それが周回速度重視に一本化される形。諸説あるけど、ざっくり概要はそんな感じ。
星4クリア済のステージで、攻略時間を記録できる。
最速クリアタイムが「最短戦闘記録」として記録される。
「最短戦闘記録」をベースに1分隊であれば制限なく誰でもオート周回可能!
・・・
マジヤバ?
この「最短戦闘記録」は30秒未満では記録されないのは一つ重要なポイントだね。今の周回でレベリング等で出番の多い5-8Exエミリー周回は30秒切るよね。
あと、自律戦闘では装備や戦闘員の自動分解も設定できるので、今まで戦闘員枠、装備枠の拡張も変わりそう。
自律戦闘を行う時間は「基本3時間」で、待機室などの拡張度合いとツナ缶定期発注の購入で時間を追加できる。様子見て必要分拡張していくのが良さそうですね。課金効率面で見ると、戦闘員枠の「待機室」、「臨時待機室」よりも装備枠である「倉庫」、「待機倉庫」の拡張の方が良い。
自律戦闘を行う戦闘員
自律戦闘行う候補としては、消費資源が一番少ないBランクの軽装支援機であるLRL、グレムリン、ブラウニーが候補。栄養の消費がゼロのBランク機動支援機AGSのドローンと組み合わせると消費資源のバランスが良さそう。
システム紹介にあるようにLRLがほぼ「最適解」かもです。
周回場所と最短戦闘記録
昔、周回編成をまとめたが…確実に一新されるからすごい。
楽園3-4s
資源ランは現状…楽園3-4sポルティーヤだけど、ブリュンヒルドと火耐性減少スキル持ちを組み合わせた周回の方が速いので、これで「最短戦闘記録」を取って自律戦闘の方が効率的だね。
火耐性デバフは-80%くらい必要で、耐火コーティングを持たせたエラとヒルメを採用
3W目の敵1体だけなぜか火耐性デバフが入らないの…なぜ…🤔?
状態異常耐性があるのかと、状態異常耐性を下げるヒルメ採用したけど…謎にデバフが入らない。
メイン7-8Ex
ウェーブ数が多いとなんだかんだ30秒以上かかるので、手ごろなボスステージを消費資源度外視で「最短戦闘記録」取って自律戦闘するのが良さそうに思える。
ボスステージはドロップ効率が良い説が有力。5-8Ex周回の更新版は多分7-8Ex周回
経験値は13,300、スキル経験値は1,330と良好なのでレベリングもできる。
敵の冷気耐性を下げて、バフ盛りまくったグラシアスが2回攻撃して終わり。割と火力面は余裕がある。自律戦闘だと周回編成最適化は考えずにとりあえず火力マシマシで行けるから気軽。ドロップ2回あっても7-8Ex周回は30秒くらいで行けるので「最短戦闘記録30秒」を取りやすそう。
メイン10-1Ex
今でも司令官レベルを上げるのに周回されている。1周で司令官経験値1000
正直、資源が有り余っているし戦闘員のレベリング完了しているので、自律戦闘で一番やりそうなのが司令官レベル上げだったりする。
昔は、ノーリンクのオレリアとエラで「最適化」していたけど、自律戦闘が実装されたら雑にフルリンクでバフデバフLv+2取ったり、ムネモシュネ採用で敵の冷気耐性を下げたりしていればかなりハードルは下がる。
おわりに
資源ランやレベリング周回はもっと良い周回場所があるかもですね。
楽しみですね。
それでは。
コメント
資源ラン中に他コンテンツ出来るのも最高ですが個人的にはプレイ端末を気にしなくてよくなったのは大きいですね、スマホだとバッテリー問題がありましたので
ただ最短秒数を出すためのノードロップガチャ厳選が大変そうでゲンナリします…
それな~