コメントありがとう!
たしーかに、色んな編成を組みたいと考えると…オリジンダスト…特に青が枯渇しがちなんだよね~
・・・
はい、ということで!
昇級にオリジンダストを消費するバイオロイド限定で、現環境最新版!
おすすめ昇級戦闘員を紹介します!
4周年記念でオリジンダストが多量に配布されたし、誰を昇級するか迷っている人の参考になれば幸いですぅ
ざっくりまとめるとこれ
おすすめ★★★★★
トリアイナ / レイシー
パッシブで敵全体浸水のすごい奴。
地球最高の探検家!グランドファイナル バイスキャプテン ネオニュートリアイナだ!
レイシーと組み合わせて敵全体電気固定ダメージによる高速周回が優秀。
高難易度攻略でもトリアイナ/レイシー編成は相当強い。面倒なギミックを持つ敵も固定ダメージでゴリ押し可能。2人とも文句なし再上位ランク
ヴェロニカ
高速周回を超えた「最速周回」の要。加えて高難易度攻略においてもコウヘイ教団は強い。
ヴェロニカとトリアイナはどっちが昇級優先か…悩ましい所だけど…相性の良い戦闘員の多さ、受けの広さで若干トリアイナ優勢。
マリア
味方への防御無視付与がユニークで強力。
ペレグリヌスと合わせて比較的HPの高い敵も一掃する周回編成が組める。
「保護無視」は当然高難易度攻略でも便利。個人的にニバ編成に採用するのが好き。
おすすめ★★★★
宝蓮
SS昇級スキルが保護無視、APバフにダメージ増加バフ2倍。マジヤバ
どう使っても強いなぁ…ってなる。ガチアタッカー兼ガチサポーター的な性能
ペロ
SS昇級でスキンが増えるのはアド
昇級してようやく味方を指定保護できるようになるが、それだけに止まらず、支援攻撃にAPバフ。さらには自身のA2(敵全体挑発)が状態異常耐性貫通。タンク役兼サブアタッカー兼サポート役
アウローラ
たまにアウローラの効果がバイオロイドにしかないのを忘れがち。
「強化不可/強化解除」で敵の対処、「保護無視付与」で攻撃役のサポート、「効果耐性/強化解除耐性」でタンク役のサポートと八面六臂の働き。アウローラがいれば大体何とかなる。
オレンジエード
昇級しなくても十分強いけど、昇級スキルの射程+2をかなり評価している。
あと単純にステータス増加による攻撃バフ増加が強い。
ヨアンナ
BからSS昇級まで消費オリジンダストは半端ないがそれに見合っている。
行保護/列保護による広い保護範囲に加えて、味方へのダメージ無効化バフによって敵の保護無視攻撃に対しても解答がある。
伝説のシナジーを活かしてシャーロット/アルマンと組み合わせても良いし、雑に運用にしても安定感のあるタンク。
ヴァルキリー / ヴァルハラ勢
ヴァルハラ勢の昇級優先度は…
ヴァルキリー★★★★
アルヴィス★★★
アンドバリ★★
サンドガール★★
ニンフ★
グレムリン★
新規ログインボーナスでレオナは配布されるし、ヴァルキリーをSS昇級させればそれだけで十分「ヴァルハラ編成」として戦える。初心者向けおすすめ編成なので評価高め。
アルヴィスは周回用ヴェロニカ編成の挑発役で役割ある。その分高く評価して★3
クローバーエース持っていない人はアルヴィスの昇級優先度高め。
アンドバリは昇級しなくても強いので昇級優先度としての評価は落ちる★2
昇級するとさらに色々器用に立ち回れて強い。
サンドガールはA昇級でAPバフ獲得するのが強い。SSまで昇級する優先度は諸説。優先度★2
ニンフ、グレムリンは「ヴァルハラ編成」にはほぼ採用されない。
それぞれユニークなスキルを持っているので、面白い編成は組めるけど…それは「面白い」と感じたときに昇級すれば良いので、優先度としては★1
クイックキャメル / ホード勢
ホード勢の昇級優先度は…
クイックキャメル★★★★
ケシク★★
ウェアウルフ★★
自分も最初は誰を昇級するか手探りだった。
キャメルSS昇級して初めて「ホード編成」を組んだ時の衝撃はヤバかったね。目ン玉飛び出るほど強い。手数と火力!バリア/被ダメージ減少無効と高い防御貫通バフ!
今は色んな選択肢があるけど、カーンとSS昇級クイックキャメルがいればお手軽に強いのは変わらず、オリジンダストのコスパ的にはホード編成は扱いやすいおすすめ編成。
ケシクは昇級しなくても強い。昇級すると手数が増えてもっと強い。優先度は★2
ケシクは戦闘続行を活かしてホードに限らず面白い編成が組める。
ウェアウルフはキャメルの協同攻撃/支援攻撃トリガーに徹するだけでも十分仕事しているが、流石にBランクのままでは火力がオワ。優先度は★2
「ホード編成」は自由度が高いので、他のメンバーとの兼ね合いでケシク、ウェアウルフを昇級する感じ。
ミホ / マングースチーム勢
マングースチーム勢の昇級優先度は…
ミホ★★★★
ブルガサリ★★★
ピント★★
ドラコ★
戦術訓練室で入手可能の強力編成。消費オリジンダストが半端ないので初心者向けかは諸説あり。迷うくらいなら突っ込んで問題ない。
ミホはSS昇級によって保護機に反撃付与が出来たり再攻撃したり、マングースチーム編成以外にも受けが広いので優先度は高め★4
ブルガサリは火力と耐久の両面でバフサポートが強い。ブルガサリSS昇級から一気に「マングースチーム編成」が強くなる感じがある★3
ピントは回避タンクとして回避バフを盛るためにもS昇級はしたい。SS昇級すると保護無視を得るのも偉い★2
ドラコは昇級しなくても誤魔化しは効く。昇級すればそりゃ強いよね★1
リントヴルム / スカイナイツ勢
スカイナイツ勢の昇級優先度は…
リントヴルム★★★★
グリフォン★★★
ブラックハウンド★
フレースヴェルグ★
プニル、ハルピュ、ウロボロスが素で強いので、昇級なしでもスカイナイツ編成は戦える。
リントヴルムは能力が自己完結していて、スカイナイツ編成以外でも強いので評価高め★4
グリフォンは昇級によって機動型に対する支援攻撃アタッカーとなるし、APバフとか強い事しか書いていない。グリフォン昇級までするとスカイナイツ編成は格段に使いやすくなる。
またリンティと同じく、グリフォンはスカイナイツに拘らなくても強い★3
ブラックハウンドは昇級しなくても強い。★1
フレースヴェルグも昇級なしで強い。★1
おすすめ★★★
ハチコ
攻撃支援を受けた状態という、ちょっと条件が厳しいものの行/列保護持ち。
元々持っている指定保護と合わせて保護範囲が優秀。
さらに、SS昇級で強化解除耐性と状態異常耐性を持ってきてくれるので、ワクチンなくても何とかなるのが偉い。
エンプレス
SS昇級で保護無視に加え強化解除も使えるようになる。行動力が上がるのも強い。
トリアイナの浸水だとグラシアスの効果が発揮しないというバグもあるし、高難易度ステージだと冷気属性アタッカーとして昇級エンプレスの方が小回りが利いて使いやすい。
エリー・クイックハンド
ちょっとスキル効果が複雑な範囲ダメージ分散を活用するタンク。
自前で防御バフも回避バフも持たない。
昇級によって得られる自己標的とダメージ最小化を活用すれば色々面白い。個人的には中破運用しないほうが安定すると思っている。
ランバージェーン
ラウンド経過で累積する自己バフが昇級によって2倍の速度で溜まっていく。
開幕2ラウンド保護無視を付与する掩襲型戦闘システムと噛み合わせは悪いが、強化解除付きのマジヤバ火力でゴリ押せる。
スカディー
保護無視、強化解除、行動不能があり得ん強い。
支援機とは思えない火力を叩き出せるので聖所で攻撃機が使えない場面のアタッカー候補になる。専用装備で射程盛れるのが偉い。
エルブン / ダークエルブン
エルブン★★★
ダクブン★★★
エルブン編成を運用するにはどちらもS昇級は最低限、さらには専用装備を準備したい。強いけど運用までのハードルが若干高い。
エルブンは専用装備とセレスティアのバフ込みで被ダメ減少100%になるし、ダクブンはAPバフに支援攻撃が強い。
モモ / 白兎
モモ★★★
白兎★★
魔法少女編成を組む場合、タンク役はゴルタリオンが安定するのでモモの方が昇級優先度高い
カエン / ゼロ
カエン★★★
ゼロ★★★
昇級するとエンライの協同攻撃を引き出せるようになる。
エンライと一緒にクノイチ編成を組む前提で★3、エンライ持っていなかったら★1
パニ / キャノニア勢
キャノニア勢の昇級優先度は…
ビーストハンター★★★
レイヴン★★★
パニ★★
キャノニア編成、強さだけなら★4レベル。ただ、メンバーはキャノニア編成以外の汎用性は少し落ちるのでおすすめとしては★3。運用するなら全員SS昇級したい。
ビーストハンターは昇級によって敵へのデバフとキャノニア攻撃機への支援攻撃が強い★3
レイヴンはS昇級でビーハン/パニの協同攻撃を引き出せるようになる。火力と手数が一気に上がるのでおすすめ。SS昇級で保護無視付与もできるようになる★3
パニは昇級しなくてもAPバフが強力で十分戦える。
SS昇級するとキャノニア支援機に支援攻撃するようになり、立ち回りの幅が広がる。アーセナルのA1をより強く使えるようになる★2
スプリガン / アーマードメイデン勢
アーマードメイデン勢の昇級優先度は…
スプリガン★★★
カリスタ★★
イオ★★
アーマードメイデン編成もキャノニア編成と同じく、強いけどオリジンダスト消費が半端ない枠。
ナースホルンの入手性もちょっと難ありだけど、持ってる前提ランク
スプリガンは行動力が高く再攻撃で手数も多い。また、2回攻撃するまでは高命中バフがあり、高回避の面倒な敵の対処もできなくはない。キャノニア編成に拘らなくても強いので優先度高く評価★3
カリスタは、キャノニアメンバーへの支援攻撃のおかげで、編成が一気に強化される。さらにAPバフが強い★2
イオは昇級によって自己/味方への火力バフが優秀な範囲攻撃アタッカー。現環境だと範囲攻撃アタッカーは若干向かい風★2
ウンディーネ / ホライゾン勢
ホライゾン勢の昇級優先度は…
ウンディーネ★★★
テティス★★★
ネレイド★
ホライゾン編成の運用はタンク役のウンディーネに依存しているので昇級優先度は高め★3
ウンディーネで行けるところは行けるし、厳しい所は厳しい。
割り切ってホライゾン編成ではなく、ウンディーネをアタッカー運用しても良い。
テティスは昇級すると火力バフがマジヤバ★3
ネレイドは昇級しなくても強いので優先度は落ちる形★1
フェニックス / レプリコン / スールライン勢
スチールライン勢の昇級優先度は…
フェニックス★★★
レプリコン★★★
インペット★★
ハベトロット★★
ノーム★★
イフリート★★
シルキー★
レッドフード★
ブラウニー★
スチールラインのメンバーは人数が多いし、各種シナジーは複雑になりがち。
色んな組みあわせがあるけど、支援攻撃アタッカーとして役割が被るフェニックスとレプリコンは別々に編成したほうが良いと思う。それぞれ、スチールライン編成に拘らなくても強いので評価高め★3
個人的にはフェニックス/インペット/ハベトロット/シルキー/マリーの編成と、レプリコン/ノーム/イフリート/レッドフード/ブラウニーの編成に分けるのがバランス良くて好き。
ユサール / オービタルウォッチャー勢
オービタルウォッチャー勢の昇級優先度は…
ユサール★★★
スパトイア★★
ココ★
オービタルウォッチャー勢は昇級による能力アップが適用されないバグがあって残念…
ユサールは敵の電気属性耐性ダウンでトリアイナ/レイシーの周回編成の採用もありなので評価高い★3
スパトイアは昇級スキルのバグ直してほしい★2
ココは昇級しなくても強い★1
おすすめ★★
マイティR
昇級すると強力なバフがAGSにも適用されるようになる。状態異常耐性も悪くない。
昔は取得経験値増加でレベリング要因の役割があった。今はそこまで優先度高くない。
ポルティーヤ
攻撃がクリティカルしないというデメリットがある分、それ以外の能力がめちゃくちゃ強い。
ヴェロニカ編成が整う前はポルティーヤでの楽園3-4s周回が定番。整ったらポルティーヤを昇級して高難易度攻略編成に組み込むのも良いね。
エイミーレイザー
軽装型に特化した編成を組む時に有力。
専用装備が強いので運用の際はそっちの準備も必要。
バーバリアナ
攻撃的なタンクで、昇級すると被弾によってAP増えるようになり、もっと攻撃的に立ち回れるようになる。自己バフも強い。
クイーンオブメイン
行動力のバフデバフが強烈。
ステータスが伸びるのでアタッカーは大体昇級すると強い。
イグニス
昇級によって属性耐性アップ。
物理と火属性だけでなく全属性に対して安定したタンクに強化。汎用的に使いやすい。
射程アップと反撃でA1デバフを撒く役割も期待できる。
アタランテ
伝説所属のタンク役としてヨアンナと比較されがち。
シャーロットの新攻撃トリガー役と考えたときにA1が保護無視のアタランテの方が強い。また、専用装備の戦闘続行のおかげで聖所2-60の追撃者相手にはアタランテの方が安定するなど、明確な強みはあるけど、ヨアンナの方が安定して使いやすい点は否めない。
昇級するとクリ率自己バフがヤバくて火力面に磨きがかかる。
チュァン
防御無視、バリア/被ダメ減少無視とダメージを軽減されにくいのが強み。
手数も多く、専用装備も悪くないが素の火力が控えめなので火力バフサポートと組ませたい。
ファントム
昇級によってフォームチェンジの隙が少なくなる。保護無視+強化解除攻撃+再攻撃は強力。
さらに味方への支援攻撃で手数アップ。配置の制約が若干ネック
ケルベロス
パッシブで被ダメ減少バフを持ってきてくれるので、A2を使わずとも十分な耐久性を確保でき、A1でガンガン攻めに動ける。味方へのバフも攻撃/命中/行動力と攻め寄りで活用しやすい。
LRL
昇級しなくても真祖編成で活躍できるが、昇級すると各種バフデバフのサポート役でも貢献可能。特にSS昇級するとA1には強化不可、A2にはバリア/被ダメ減少解除が付くので立ち回りが便利。
こより
APバフに火力アップと昇級すると大体強い。
コラボイベントの戦闘員なので、今後強化されたり、相性の良い戦闘員が実装される可能性が低いのが懸念点。
ナイトエンジェル / ドゥームブリンガー勢
ドゥームブリンガー勢の昇級優先度は…
ナイトエンジェル★★
バンシー★
シルフィード★
ダイカ★
ジニヤー★
ドゥームブリンガー勢で編成組む場合、S昇級止まりのシルフィード、ダイカ、A昇級止まりのジニヤーの数値が足りてない悲しみ。ドゥームブリンガー編成と言いつつ保護機にエキドナ、支援機にマーキュリーで、残りメイ、ナイトエンジェルってなりがち。
ナイトエンジェルは昇級でシンプルに火力が上がって強い。ダメージ最小化も反撃を気にせず殴れるので便利★2
バンシーは昇級スキルにメリット/デメリットがあり面白い性能だけど運用が難しく、汎用性に欠ける★1
シルフィードは支援攻撃での手数の多さが優秀。ただS昇級どまり。火力がもうちょっと欲しい★1
ダイカのS昇級スキルは便利。配置に関わらず味方に回避/命中/被ダメ減少バフ、特に隣接しなくても回避バフを盛れるのが偉い。ハベトロット編成だったり、機動型の標的回避タンク編成におけるサポートとしても面白いが…「面白い」と感じたときに昇級すれば良いので、優先度としては★1
ジニヤーは明るくて…元気があって…
テイラー・クロスカット / オリビア
テイラー・クロスカット★★
オリビア★
デザイナー編成はオードリー、テイラー、オリビアのシナジーが強力で面白い編成だけど、昇級オリビアのバグがきつい。
テイラーは昇級するとメンバーに保護無視を付与出来て便利。デザイナー編成なら優先して昇級したい★2
オリビアはスキル効果と説明があってなくて謎。昇級しないほうが強い説もある。諸説。★1
シザーズリーゼ / フェアリー勢
フェアリー勢の昇級優先度は…
シザーズリーゼ★★
ドリアード★★
ダフネ★
アクア★
リーゼ、開幕AP増で本当に強い。速攻火力で害虫駆除。やりたいことがはっきりしている子は使いやすい。★2
ドリアード、昔は対重装型へのダメージが高くて周回編成で活躍した時期もあった。今は普通に強いアタッカー。★2
味方の回避率が盛れるので、フェアリー勢で編成組むなら回避タンクを採用してみたいね。
ダフネ、昇級スキルは味方の攻撃/回避/行動力バフと便利だけど、色々と数値が足りない★1
アクア、ジェネリック天空のエラみたいで便利★1
おすすめ★
ガラテア
マーメイデン編成のタンク役。マーメイデン編成以外だと汎用性は低い。
自前で被ダメ減少バフを持たないが、昇級すると敵に対重装型ダメージダウンのデバフを撒け、耐久面は改善される。
ランサーミナ
昇級すると攻撃面の性能が爆上がりする保護機。ストライカーズ編成などシナジーを活かして攻撃寄りに運用すると面白いが、タンク役として運用するには力不足感あり、汎用性に乏しい。
アイアス
運用が結構難しいよりの戦闘員。昇級すると火力面、耐久面のどちらも強化されるが、なんだかんだフリッガと一緒に運用、「解かれた手綱」状態で立ち回るのが強い。フリッガ編成で必須というわけでもないので昇級優先度は落ちる。
メリー
SS昇級で重装攻撃機にもバリア/被ダメ減少無視が適用されるようになるのが便利。
バフ範囲の都合上、配置が制限されるのが難点。
コンスタンツァ
S昇級スキルは配置に関わらず攻撃/命中/クリ率バフ、ないよりはあったほうが強い。
昇級しなくても周回用のヴェロニカ編成の待機役+残党処理など仕事はこなせる。
バニラ
味方に行保護付与。攻撃機にも行保護を付与できるのは昇級バニラだけ。
面白いと思った時に昇級すればOK
ダッチガール
昇級スキルの自己バフそのものは強力。
素のスキル火力が低いのでアタッカー運用は現状足りてない。
フロストサーペント
S昇級スキルで戦闘続行と被ダメ減少バフを持って来る。Sランクの保護機として悪くない性能だけど…悪くないどまり。シティガード編成にはケルベロスが優先される。
セティ
固定範囲で後列に指定保護+攻撃バフを盛れる。
元から持ってる列保護と合わせて保護範囲が広く便利。
トモ
オルカ5大バカ、ウェアウルフ、ブラウニー、スチールドラコ、シャーロットとのシナジー。
スキル効果としてはめちゃくちゃ強い。ただ、わざわざこの5人で編成組むシーンが…変化の聖所の特定ステージのみと範囲が狭い。
safety
昔は数少ない自己標的タンクだったが、今は結構いるし、アラクネーで保護機への標的付与は楽になった。そのため昇級優先度は落ちる。
おわりに
実は以前からおすすめ昇級戦闘員を紹介しようと考えていたけど…やっぱり実装分は全員昇級してこねくり回してからじゃないと「おすすめ」は語れないじゃんねぇ
ということで、後回しにしていたら忘れてた。
コメントのおかげで思い出した。
ありがたい事です。
それでは。
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