いや~ついにアプデ情報来たね~
もともと4/10にアプデの予定だったけど…ラストオリジンの運営元であるスタジオヴァルキリーでゲーム開発と運営の方向性について、変更と再整備が必要な状況と…アプデが延期状態だった。
かなりバタついてそうだけど…いつものように雑語り!
ロイヤル・アーセナル
キャノニアの指揮官ロイヤル・アーセナルが強化!
キャノニア編成はかなり強いので…さらに強化されるのは楽しみだね。
アクティブ①
・・・変更点が分かりにくい…
現状は、AP消費:5、保護無視の単体攻撃
命中時に、2ラウンドにかけて標的/受けるダメージ増加効果付与
対象が移動不可/回避現象状態の場合、ダメージ量アップとなっている。
ダメージ量アップではなく、デバフの効果が増加するよう調整された
アーセナルのスキル①はそれ自体のダメージ量よりも、パニの支援攻撃トリガーとしての役割がでかいので、運用に合っているね。
キャノニア編成使えば使うほど、アーセナルのスキル①が消費AP:5の射程:4の保護無視単体攻撃でパニの支援攻撃トリガーの立ち回りがバチクソ強すぎるの実感してるから、より使いやすくなりそう。
具体的な効果量は書いてないけど…全体的に効果数値を引き上げているなら雑に強いと思う。
アクティブ②
自分、昔からアーセナルはスキル②が使いにくいと思っていました。
効果は強いよ?消費AP:10は流石に??消費:AP:8くらいが適正でしょ~って思ってた。
現状、バフデバフLv+2に誓約でAP+2.1
変更後の効果量は書いてないけど…AP+2.4なら宇宙。
正直に言うと…スキル効果範囲が4マスじゃなくて味方全体になってほしいけど…特に書いてないしな~それは期待できないか~
あと、重装型を対象にバリア/被ダメ減少無視の効果が1ラウンドじゃなくて2ラウンドに延長された。
これは使いやすくなったね。本当、消費AP:10でそのラウンドしか効果が持続しないバフはマジで使いにくかった。
キャノニア編成だとスキル②の使う機会は少なかったけど、雑に使える場面が増えそう。
パッシブ①
単純にキャノニア編成なら効果倍!
雑に強い
被ダメ減少約20%が一番強そう。
キャノニア所属戦闘員に保護機はいないのでストロングホールドをよく採用するが、噛み合っているね。
パッシブ②
う~む・・・
スキル②を使った対象がラウンド開始時に攻撃力/クリティカル減少解除効果となっていたのが、免疫効果に変わる。
悪くないけど…やっぱり、スキル②を使用する前提なのが遅い。
重装型編成の弱点である敵のビッグチックキャノンGの開幕1ラウンドだけ攻撃/クリ率-100%デバフに対して何もできないのがつらい。一番防ぎたい敵のデバフが防げない。
ざっくり所感
パッシブ①が効果2倍で雑に強い!支援攻撃トリガー役としてさらに強化!!
スキル②は使いやすくなった。後は数値次第で宇宙
イオ
アーマード・メイデン編成は前に組んだ時にもう一声ほしい感あった。
カリスタのSS昇級待ちかな~と思っていたところついに実装!
そしてさらにイオもスペック調整!もう一声と思っていたら二声きた形
アクティブ①
現状は、回避/防御力減少状態の時にダメージ量アップだったのが、標的/防御減少状態の時にダメージ量増加するよう調整。
妥当な調整。アーマード・メイデン編成に回避デバフいないからね。防御デバフもいないけど…
ままま、全体的に数値が増加とのことなので、記載はないけどダメージ量アップに期待ですね。
アクティブ②
これも効果自体は現状と大差なくて、数値が強化される形かな。
地味に現状はクリティカルしないとAPデバフが入らないけど、変更後はクリティカルなしでもOKになってる。
パッシブ①
効果2倍マジ!?
現状は指定保護されていると強力な自己バフで…
変更後は指定保護なくても自己バフ、指定保護あると効果2倍という挙動
どういう数値の調整になるか次第だけど…マジでそのまま2倍だったら神話になれる。
パッシブ②
効果対象がキャノニアとアーマードメイデンだけだったのが、重装型全般に拡張される。
アーマードメイデン編成で十分強いけど…こういう編成の幅が広がる調整は好き。色んな組み合わせも試せるね。
パッシブ③
このスキルは現状で既に後列配置だと最大2倍の自己バフとなっている。こちらも調整後の強さは数値次第。
ざっくり所感
使い勝手は大きく変わらないと思うが、数値次第で創世神話。
アーマード・メイデン編成の後列配置で雑に強いけど、エタニティとの組み合わせも好き。イオのバフが重装型全般に乗るようになったのは面白ポイント
カリスタ
カリスタのSS昇級もついに実装!
アーマード・メイデン編成はあとナースホルンのバグが無くなれば「完成」だね。
アクティブ①
スキル効果は特に何も変わってないな・・・
ままま、数値次第です。
アクティブ②
クリティカル時のダメージ量+22.5%がないなったが・・・
ままま、範囲ダメージ集中の効果が新たに得られたので、その辺の兼ね合い組み合い。
パッシブ①
こ~れマジヤバです
今まで、戦闘開始時2ラウンドは再攻撃が有効化で、その後に再攻撃効果を有効にするには「待機」が必要だった。調整後は「敵が死亡時」
カリスタが敵を撃破時じゃない・・・「敵が死亡時」
実質、ずっと再攻撃じゃんねぇ。
カリスタの運用で難しい部分が緩和されてかなり使いやすくなった。雑に強い。
パッシブ②
シレっとパッシブ①から防御貫通バフが無くなっているがパッシブ②の方に移っている。
この辺はスキルの挙動を分かりやすく整理した形
パッシブ③
バチクソ強い
いや~おどろいたね。
実質、ずっと再攻撃じゃんねぇ。と思ったら…普通にずっと再攻撃だった。さらに味方に支援攻撃してくれる。重装攻撃機の支援攻撃はマジで火力高くて強い。
そして、APバフ。
敵死亡時にカリスタのAPがどれだけ増えるかの数値次第なんだけど…+1以上なら世界が変わる。
ざっくり所感
強い
メリー
メリーもSS昇級実装
メリーはバリア/被ダメ減少無視を付与だったり、標的付与だったり、ユニークなスキルを持っていて特定の編成に拘らずに活躍できる戦闘員だったね。テクニカルに強い。
アクティブ①
現状、あまり使う機会のないスキル①、命中/回避/攻撃デバフだったのが…攻撃/回避デバフと命中デバフが無くなってる。
一方で、スキル使用後に行動力バフが得られるようになった。
なーほーね
アクティブ②
スキル②は保護機に対して使うのが強かった。
隣接する必要なく任意で標的付与できるし、回避/防御バフの数値も強い。
次点で攻撃への攻撃バフ。支援機にはほとんど使わなかったね。消費AP:8でAP+3.2を使うのはよっぽどの状況。
調整後は…保護機に対しては受けるダメージ減少バフだけ…?
なーほーね
パッシブ①
スキル効果自体は現状と同じかな。
パッシブ②
保護機への標的付与効果がパッシブスキルに調整されている。
配置を問わずに標的付与できた利点が無くなったが…パッシブスキルでの標的付与なので隙は少なくなったと言える…
それと、回避バフが無くなっているのはなぜ?スキル②と合わせると最大回避バフ+100%以上盛れたのが完全になくなっている…
スキル①から命中デバフが無くなっているし…ひょっとしてメリーと回避盾の組み合わせで雑に攻略編成組むのを咎められた形か!?
パッシブ③
状態異常耐性に受けるダメージ減少は悪くないけど…被弾することが少ない支援機が持っていても活用する機会が少ない。
スキル②を使用すると、半分の効果がパッシブスキルの対象になるのは面白いね。メリーの前に保護機を配置してスキル②を使用すると実質効果1.5倍みたいに使える。
他にも攻撃機に対して攻撃バフ1.5倍みたいに使うのが強そう。
パッシブ①の追加効果「バリア/被ダメ減少無視」の条件緩和について…パッシブ①は攻撃機への攻撃/行動力バフで、さらに対象がHP95%であり、機動型もしくは軽装型であれば追加効果「バリア/被ダメ減少無視」が得られるという挙動。
条件緩和はHPが95%未満でも、機動型もしくは軽装型であればOK
HP95%以上なら、重装型でもOKって感じかな。この追加効果は攻撃機前提なので重装攻撃機が対象になる形。
中破運用したい軽装/機動攻撃機であるソワン、クローバーエース、メイ、リーゼあたりにもパッシブスキルの対象にできる。アウローラとの組み合わせだったり、このあたりは条件緩和で選択肢が増えて面白そう。
ざっくり所感
めちゃくちゃ強化された感はない。今まで組んでた編成が組めなくなっているが…SS昇級スキルは可能性を感じた。新しく他の戦闘員との組み合わせを試すのが面白そう。
おわりに
・・・
いや~~~~~~おどろいたね。
それでは。
コメント
バロフって本国では非常に評判が悪く、ここに買われたゲームは事実上のサ終だそうで。今ままで何度も炎上を乗り越えてきたラスオリですが遂にその時が来たようですね。悲しいなあ
なーほーね
今後の運営に関しては調べてもよくわからないね
とりあえず終わらないことで一安心ですな
それな~
いつも分かりやすい解説ありがとうございます、メリーの昇級実装は嬉しいですが運用方式が変わるのでSS昇級とS据え置き2キャラ用意したほうが良いのかなと悩んでいます。
ただSキャラなので集めやすいのは有り難いですね。
よっしさん、
スペック調整はSランクの時のスキルも変わってしまうので・・・
なんと!となるとこれからの運用自体が大きく変わって同じパッシブ標的持ちのアラクネーと使い分けるってことですかね。
そんな感じですね!