ラストオリジンの高難易度コンテンツ、「変化の聖所」の第2作戦区域以降を想定して、強いと思った編成を紹介しつつ雑語り。
純正スチールライン編成について語ります。
編成例①
フェニックス、シルキー、ハベトロットの3人はSS昇級。インペットはS昇級といった編成。
他の編成との比較だけど…ハベトロット編成に採用されるハベトロットは別に未昇級でも良い。
同様に、チョナ編成に採用されるシルキーも未昇級で問題ないし、保護機はマリーの代わりにヒルメ採用もありと考えると…一応、この編成は従来の編成の「亜種」ではなく、新しい編成扱いして良いと考えている。※諸説あります。
アタッカーとしては昇級フェニックスの支援攻撃を軸とした保護無視、高倍率の防御貫通物理攻撃が火力・手数の多さで優秀。メンバー同士の相互のシナジーが強い。
防御面はマリーは回避率に振って、ハベトロットは防御力に振るのが意外と安定する。マリーの回避率をハベトロット以上にすることで、マリーに「標的」を付与することが目的。
マリーとハベトロットは「指定保護」で守るため、それぞれ1体しか味方を守れず、範囲攻撃に弱い。特に「スカウトAK」のAP減少デバフ付き範囲攻撃に対して、マリーに「標的」があったほうが立ち回りしやすい。
マリー
フルリンクボーナス:HP+20%
装備は、反応強化回路ベータ×2、専用装備、改良型ニトロ
ステータスは、編成画面で命中240%(Lv.30)、残り回避率。バフデバフ込みで実質命中350%くらい。
ハベトロットよりも高い回避率で、「標的」を得ることが目的なので、装備とステータスは詰める要素ある。「追撃者」相手には戦闘続行ありでも結構HP削られたので、改めて考えると、改良型ニトロよりも「補助外骨格」、反応強化回路ベータじゃなくて耐衝撃回路ベータのほうが合っていたかも・・・
マリーは回避率デバフのおかげで赤ボンに強いが…専用装備で「反撃」持ちなので、2-60の最終Waveの攻略ではハベトロットと入れ替えるなど、敵に応じて立ち回る。
ハベトロット
SS昇級済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
昇級しなくても十分強かったが、昇級して自前で行動力バフを手に入れたおかげで、敵に先んじで動きやすくなった。また、スチールラインのメンバーとシナジーのあるパッシブスキルを得た形。
装備は、回路最適化×2、機動保護最適化システム、チョコ
ステータスは、編成画面で命中245%(Lv.80)、HPは7954(マリーより低くシルキーより高い値)、残り防御力。バフデバフ込みで実質命中350%くらい。
マリーの回避率に応じて「回路最適化ベータ」であえて回避率を落とすのもあり。
シルキー
SS昇級済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
スキル②による圧倒的なAP供給能力を持つが、この編成では基本的にフェニックスの支援攻撃のトリガー役としてスキル①で攻めるスタイル。
装備は、回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、水晶玉
ステータスは、編成画面でクリ率100%以上、残り命中。割と適当。
敵編成に応じてマリーの位置を変えたりする編成コンセプトなので、水晶玉を装備している。エネパでも大体問題ない。
フェニックス
SS昇級済。フルリンクボーナス:スキル威力+15%
保護無視、防御貫通の高火力で敵を撃墜するアタッカー。特に防御貫通は100%超える。一方で、被ダメ減少無視は持たないので、その辺は立ち回りでカバーする。
装備は、出力強化回路ベータ×2、機動型攻撃最適化システム、空中火器用推進機
ステータスは、編成画面でクリ率42.2%(Lv.13)、命中185%(Lv.10)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上の普通にアタッカー運用。
インペット
S昇級済。フルリンクボーナス:スキル威力+15%
フェニックスの支援攻撃トリガー役でありつつ、自身も高倍率の防御貫通攻撃を持つサブアタッカー運用。
装備は、改良型出力強化回路×2、突撃型戦闘システム、戦略爆撃装備
ステータスは、編成画面でクリ率56%(Lv.30)、命中235%(Lv.80)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上の普通にアタッカー運用。
地味にパッシブスキルが優秀で、保護機2機編成なので、毎ラウンド状態異常を回復してくれる。
使用感
本来、防御盾のマリーに回避を振り、回避盾のハベトロットに防御を振る理外の編成・・・この編成を「ダブルクロス」と呼ぶ!
はい。
2-60攻略動画はこちらです。
マリーはHP防御に無振りでも戦闘続行込みでかなり耐久力はあるので、「標的」を得るためだけに回避振るのはありだと思った。ハベトロットは回避に振らないなら防御に振るかって感じ。回避率に応じで敵のスキル威力を低減できるため、できるだけ回避率は高いほうが良いが・・・他のステータスとの兼ね合いでもっと詰める余地はありそう。
この編成は、昇級用のオリジンダストの消費が多いが、十分強い。他の編成でも活躍できそうで拡張性も高いという点を評価して…Tier 3
編成例②
純正スチールライン編成の「ガチ」編成考察とは「こういうこと」
スチールラインのメンバーが10人なので、5人編成で2編成できる。モレなく、ダブりなく。MECE。
レプリコン、ノーム、イフリートの3人はSS昇級。ブラウニーはS昇級といった編成。
アタッカーとしては、昇級レプリコンの支援攻撃と被ダメージ減少解除が強い。また、昇級イフリートは保護解除、反撃解除、ダメージ分散解除といった珍しいスキルを持っていて立ち回りの幅が広い。
防御面は昇級ノームが全体挑発で頑張る形。
レッドフード
フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備は、分析回路ベータ、回路最適化ベータ、機動型戦闘最適化システム、チョコ
ステータスは、編成画面で命中230%(Lv.80)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上、敵より先んじて1ラウンド目に動けるように行動力重視でアタッカー運用。
スキル①がイフリートの協同攻撃トリガーとなっているが、イフリートの攻撃が次のラウンドの着弾攻撃となっている。なので、その間に対象の敵を倒すと、イフリートの攻撃対象が多分ランダムになるので思ったより使いにくい。
さらに、レプリコンの支援攻撃はイフリートの協同攻撃の後に行われるので、流れとしては…
レッドフード:スキル①
⇒イフリート:協同攻撃(スキル②)
⇒次のラウンド終了時、イフリートの協同攻撃が着弾
⇒レプリコン:支援攻撃(スキル①)
思ったより使いにくいので素直にスキル②の範囲攻撃⇒レプリコン支援攻撃でゴリ押している。
味方全体の効果抵抗アップに加えて「押し出し効果」を無効にするので「スピーカー」に強く出れるのが偉い。
イフリート
SS昇級済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備は、分析回路ベータ×2、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、編成画面でクリ率79.2%(Lv.5)、命中229%(Lv.66)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上、敵より先んじて1ラウンド目に動けるように行動力重視でアタッカー運用。
昇級スキルの説明が分かりづらいが、他のスチールラインメンバーを同時採用して、さらにイフリートの周囲4マスに誰も配置しないことで、自身には行動力+42%かつスキル②強化、範囲内の味方には行動力+21%となる(たぶん)。
敵のサイクロプスのダメージ分散バフをはがしたり、センチュリオンゼネラルの反撃効果をはがしたりする役割。着弾攻撃で赤ボンの処理も任せられる。重装型なのでスカウトAKの攻撃を引き付けることもできる。
レプリコン
SS昇級済。フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備は、分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、軽装型攻撃最適化システム、粒子加速器[力]
ステータスは、編成画面でクリ率47.2%(Lv.4)、命中204%(Lv.6)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上
この編成のメインアタッカー、被ダメージ減少解除と支援攻撃の手数の多さが優秀。
レプリコンは「支援攻撃」をした次のラウンドから「再攻撃」するようになるため、その点は立ち回りで注意する必要がある。1ラウンド目にレッドフード:スキル②、イフリート:スキル②と動くとレプリコンは1ラウンド目に「支援攻撃」してないので、「再攻撃」が付与されない問題が起きる。
ブラウニー
S昇級済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備は、分析回路ベータ、回路最適化ベータ、軽装型支援最適化システム、ホログラム
ステータスは、編成画面でクリ率66.4%(Lv.62)、残り攻撃。バフ込みでクリ100%以上、命中350%以上、レプリコンの支援攻撃トリガー役。
タンク役のノームが敵の範囲攻撃に対して守り切れない場面があるのと、ゼネラルに反撃されてもごり押せるようにホログラムを装備している。
ノーム
SS昇級済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備は、ワクチン×2、軽装型保護最適化システム、エネルギーパック
ステータスは、防御特化。
スキル②で敵全体に「挑発」を付与しないことには味方を守り切れないため、敵より先に動けるようにエネパ装備。絶対にスカウトAKにAP減少は食らいたくないのでワクチン×2…もっと最適な装備はあるかも。
列範囲攻撃をしてくる「FAビッグチックⅡ」とか「トリックスター」とかがこの編成だと気を付けないといけない。
使用感
半分くらい卯年編成なので、実際強い。
2-60攻略動画はこちら
うさぎ編成の時も思ったけど、イフリートでセンチュリオンゼネラルの反撃解除⇒ゼネラルが周囲の敵に「被ダメージ減少無視」を付与⇒ノームが耐えきれないという流れにならないように立ち回りが重要。
こっちの編成は…Tier 4
ちょっとまだ、ノームの立ち回り、レッドフードとイフリートの協同攻撃の使い方に考察不足感あるね。
それでは。
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