2023年12月6日のアップデートで、贖罪のマリアのSSランク昇級とスキル調整が実装!
まったり遊んでいたら次のアプデがもう来てるね・・・スキンに外伝、新規戦闘員クターに昇級/スキル調整実装は楽しみだね~
まぁ、いつも通りまったりSS昇級マリアの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
昇級マリアの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・支援機/攻撃機の味方に強制待機+ダメージ無効化付与の効果が独特
・APバフが強い
・被ダメ減少/バリアを味方に付与できる
・保護無視を味方に付与できる
弱そうポイント
・独特な運用が必要そう
・保護範囲は5マス指定保護のみ
・自身含めて保護機にはダメージ無効化付与はなく、主な防御性能は被ダメ減少/バリアのみ
アクティブ①「攻撃牽制」
AP消費:4、射程:3の単体物理攻撃
以前は射程2だったのが3になって使い勝手が良くなった。火力には期待できないので、デバフ目的。
アクティブ②「形状記憶スカート」
AP消費:6で、自身と対象の味方にバリア/被ダメ減少バフを付与する。保護機でなければ指定保護も付与。SS昇級すると攻撃/命中/行動力バフも乗るようになる。持続3ラウンド。重複はしない。
これはかなり強くて使い勝手良い!
雑にスキル②を連打で強そう。
対象の味方1体と限定されるものの、その分、消費APが少なく小回りが利く。自身にもバリア/被ダメ減少バフが乗るので、味方を強化しつつ、守りを固める動きができる。
パッシブ①「準備物確認」
面白スキル
こういう独特なスキルを上手く使いこなしたいね。
保護機を除く味方にスキル使用不可/移動不可で強制待機させる。その間「無敵」
ただ、保護機であるマリア自身は無敵にならないのが悩ましい所。
パッシブ②「サポート」
味方/自身へのAPバフは強いが…例えば「自己標的」や「全体挑発」をもつ味方の行動力を落として、ずっと「無敵状態」を維持するなんて悪いことは出来なさそう。
アクティブスキル②「形状記憶スカート」の効果、被ダメ減少バフ/バリア/指定保護が範囲内の味方にパッシブで付与されるのは便利で強いし、「形状記憶スカート」と重複可能なのが強い!
特に被ダメ減少バフは合計で60%以上になる!!
被ダメ減少バフはセレスティアの「母性」が列保護持ち限定で約60%、限定なしだとアウローラ、ネオディムで約20%だった気がするが…マリアはパッシブで30%付与、アクティブで追加30%付与、さらにバリア付きは…結構すごいことやってると思う。
パッシブ③「三遷の教え」
状態異常耐性は便利。そして、味方への2ラウンド保護無視付与…これも面白いスキルだね。
編成考察
味方への強制待機とダメージ無効化は面白い効果なので、それを活かした編成を組みたいね。
マリアと、敵全体挑発を持つクローバーエースとの組み合わせは悪くない。
マリア自身はダメージ無効化はないし…タンク役として指定保護しかないのは防御面が不安…
クローバーエースが敵のタゲを引き付けて、それをマリアが守る形を取れる。また、クローバーエースが「待機」するまでは無敵の盾として立ち回ることができるので、その間にマリアがスキル②を使用して守りを固めることも可能。
クローバーエースを採用するとなると…シャーロットもありかな…?
・・・
う~む…違う気がする…
伝説メンバーに寄せて、シャーロットやアルマン採用するとタンク役としては昇級ヨアンナの方が好み。シャーロットは前のめりに立ち回らせたいんだよね~
タンク役がマリアでもそれはそれで強そうだけど…もっとマリアの面白ポイントを活用したい!
・・・
強制待機を活かせて、クローバーエースとも相性の良い…そんな都合の良い戦闘員クターは…
・・・
バニースレイヤーのエントリーだ!!
ニバ=サンは伝説メンバーなので、クローバー=サンと「ユウジョウ!」
「頼もしい親友」でクローバー=サンの防御貫通が上がる!
そして、ニバは1ラウンド目は「アイサツ」を行うため「待機」が必要!
ニバのスキル効果については昔の記事を参考で…要は1ラウンド目:「待機」(アイサツ)、2ラウンド目:スキル①で3回攻撃してバフを貯める、3ラウンド目以降:スキル②で敵を薙ぎ払う、といった立ち回り。
タンク役にマリアを採用することで、ニバへのAPサポート、被ダメ減少/バリアのサポートが噛み合うし、ニバが本気になる3ラウンド目に「保護無視」が付く!これは相当噛み合っている!!
ニバを採用すると、当然レナ=サンも入るね。レナも待機が重要な戦闘員クター
最後のメンバーはいつものマーキュリー=サンで、攻撃機3体編成なので、スキル効果もうまく活用できる。
・・・完成!
この編成で変化の聖所 NORMAL 3-60を攻略可能!
まぁじで、ニバとマリアの組み合わせ、かなり良いね。
昔、考えたニバ編成だと、3区以降厳しかった。
行動力/APデバフで思ったように「アイサツ」できないし、3回行動も厳しい。「バニ破滅キック」には保護無視がないのもきつい。アクアチックGとか、アイサツ中に攻撃してきてスゴイ・シツレイすぎるでしょ。
具体的には3区以降でよく出てくるようになったフォートレス、赤チックシールダー、イントルーダー、アクアチックG、デストロイヤー…全部きついからヤバかった。
今じゃ…ガン処理です。
マリア
SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:ワクチン、回路最適化ベータ、軽装型保護最適化システム、補助外骨格
ステータスは、バフ込み命中350%以上、残り防御
被ダメ減少と行動力/防御力、状態異常耐性とほしい要素を詰めている。
基本はスキル②連打で、味方を強化しつつ自身の耐久性を確保する形。
防御性能は被ダメ減少とバリアなので、被ダメ減少/バリア無視を持つ敵にはクローバーエースの行動不能を使って被弾しないようにする。
割り切って回避に振っても面白そう。
ニバ
誓約、レベル上限拡張110、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:ワクチン、分析回路ベータ、軽装型攻撃最適化システム、軽火器用装填機
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
敵の反撃によるデバフ対策でワクチン装備、スピーカーの押し出しくらい防げればよいかなといった感じ。
ニバ好き。
クローバーエース
誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、高出力ジェネレータ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
クローバーエースは2ラウンド目に「待機」で、その間、無敵の全体挑発タンク
3ラウンド目からAP20くらいで行動開始、ニバと足並み揃えて「行動不能」デバフを上から叩き込む方が強いと思った。
耐久を落としたくないので、突撃型戦闘システムでなく、掩襲型を装備したが…たぶん突撃型の方が運用的に合っている気がする。
レナ
好感度200、レベル上限拡張110、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
レナもニバと同じく1ラウンド目に「待機」する
補助装備は、行動回数が増える「強行戦闘補助装備」で待機しまくるのも面白いが…それだと、ちょっと行動力が足りなかったのでチョコ装備にしている。
掩襲型戦闘システムはクローバーエースと同じで、突撃型の方が良いかも
ニバとの共同攻撃を保護無視で放てるようになったので、かなり使いやすくなった。
マーキュリー
誓約、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に回避と命中
マーキュリーは1ラウンド目待機で、後はいつものスキル②連打。この編成の赤ボン対策でもある。赤ボンからの反撃は回避できるし、被ダメ減少バフでダメージを抑えられる。
おまけの編成紹介
周回用のペレグリヌス編成
1ラウンド目に「待機」でフォームチェンジ、2ラウンド目にスキル①を使用する流れ。
マリアで保護無視を付与することで、敵に保護機がいても全体に攻撃ができる。
他のメンバーはペレグリヌスの火力アップのために編成しているだけで自由枠。
おわりに
最初、マリアをコウヘイ教団編成に組み込んで、†聖母マリア†って宗教色強めな編成で遊んでいた。
・・・
流石にね。
それでは。
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