1月3日のアップデートで実装された「サレナ」
元々は非公式同人誌のオリジナル戦闘員だったが、なんやかんやあってサレナ主役のイベントが開催されたし、ついに実装された形。
魔王軍/魔法少女編成は、昔に考えたことがあるけど、サレナ含めてちょうどメンバーが5人になった!
ということで!いつものようにサレナの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
サレナの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・魔王軍/魔法少女メンバーと強力なシナジー、攻撃支援で編成全体の手数を増やせる
・保護無視を持ってる
・条件付きでバリア/ダメ減少無視/防御無視を獲得
・前列の軽装保護機に列保護付与
・被弾時AP増加、さらにその効果をゴルタリオンと共有
弱そうポイント
・編成と運用の制約が大きい
・初速は遅い
アクティブ①「暴走!ヘルベントランス」
消費AP:9、射程:3、単体物理攻撃
シンプルに火力が高く使いやすい。
消費APが重いものの、攻撃/支援攻撃で行動力が上がるし、ゴルタリオンの被弾でAP増があるため、そこまで気にならない。
アクティブ②「突破!!アークデモニックラッシュ」
消費AP:10、射程:4、行範囲物理攻撃
スキル①の攻撃/支援攻撃でバフが溜まり、その数が2以上でバリア/ダメージ減少無視を獲得。3以上で防御無視を獲得する。
支援攻撃でもバフが溜まるのがすごい偉くて、アクティブ②の使用でバフかリセットされないので使いやすい。
ただ、アクティブ②を使用すると、保護無視が無くなる点は注意が必要。
パッシブ①「束縛から解放された楔」
雑に強い自己バフ
パッシブ②「ゴルタリオンVIII世の遺産」
こ~れ流石に強いね。
前列の軽装保護機と限定されるが、味方に列保護付与できるのは多分サレナが初めてだと思う。
ゴルタリオンと組み合わせて強い!
保護範囲を拡張できるだけでなく、さらにゴルタリオンが被弾時にはゴルタリオンとサレナの両者にAPが供給される。
めちゃくちゃ強い。受けるダメージ増加もゴルタリオンにとってはメリット
パッシブ③「友達としての再会」
魔王軍と、魔法少女メンバーへの雑に強いバフ
保護無視の支援攻撃で、編成全体の手数が上がる。
編成考察
自分、昔から魔王軍/魔法少女が好きなんだけど、ちょっと気になっていることがあって・・・
・・・
ゴルタリオンと白兎、ひょっとして仲が悪いのでは🤔?
ポックル大魔王は魔法少女になったということで和解した形だが…ゴルタリオンは別にそうでないからね。
ゴルタリオンと白兎を一緒に編成すると喧嘩しそうな雰囲気がある…
このゴルタリオンと白兎をどうすんの問題が魔王軍/魔法少女編成に付きまとうんだけど、サレナがうまいこと両者の楔になってくれるってワケ。
つまり、ゴルタリオンと白兎を前列に配置、白兎のHPをゴルタリオン以下にする。
サレナの効果で、ゴルタリオンと白兎は列保護を持つ。列保護持ちが同じ列にいる場合、HPの高いほうが優先される。そして、指定保護もHPが高いほうが優先される。これによって、メンバー全員を実質ゴルタリオンが守る布陣が組める。
その他のバフ範囲や射程などを加味して…
完成!
昔の編成はモモちゃん大爆発!がコンセプトだった。
サレナを採用した場合は、初速が遅くなるので、先行1ラウンド目にポックル待機⇒モモちゃん昇天祭開催ができない。なので、普通に戦う。ゴルタリオンが守りつつ、適宜みんなが攻める形。
変化の聖所3-60 NORMALを攻略可能!
昔に攻略したときから難易度が変わっているので、直接比較はできないけど…この形も強いね。
白兎とゴルタリオンが喧嘩しないのが一番偉い。
サレナ
誓約、レベル上限拡張105、フルリンクボーナス:命中+75%
装備:分析回路ベータ、改良型出力強化回路、突撃型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、クリ率100%、命中350%以上となるようにして、残り攻撃
素のスキル威力が高いので、フルボは命中取ったほうが強い。
従来の魔王軍/魔法少女編成は…マジで手数のなさがヤバかった。
みんな消費APが重い。
モモちゃん大爆発!で無理やり行動力と攻撃を盛ってようやく戦える…って感じだった。
サレナの加入で、初速は遅いけど…本当に編成が使いやすく、強くなった。
高火力のスキル①で保護無視の再攻撃/支援攻撃はマジ強い。
白兎とゴルタリオンが喧嘩しなくなったのも偉い。
スキル②の演出が重くて、曲が飛ぶのもなんか面白いのでヨシ!
後になって実装された専用装備は攻撃+100、防御貫通+50%に敵味方死亡時、AP+0.3
雑に強い。
専用装備使ったほうの動画はこちら
マジカル白兎
SS昇級、好感度200、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:回避+20%
装備:ワクチン、分析回路ベータ、改良型戦闘システム、月見餅
ステータスは、クリ率100%、命中350%以上となるようにして、残り回避
HPはゴルタリオンよりも低くする。
従来の編成だと挑発付きのスキル①は使いにくかった。タンク役としてゴルタリオンに攻撃を受けてほしいのに、タゲを取ってしまう悩み。
白兎をゴルタリオンが守るこの編成だと、むしろ白兎が挑発してタゲを取ったほうが良い。
スキル①でサレナとの支援攻撃トリガー役として、軽く動きやすくなった。
スキル②はモモの協同攻撃を誘発できるが、消費APが重いので、状況で使い分ける感じ。
白兎は1回だけなら被ダメージ減少バフが100%以上だし、回避もそれなりなので、HPが少なくても何とかなる。月見餅装備で、毎ラウンド有害な効果を解除してくれるため、ドライヤーヘッドの持続火炎ダメージで事故ることはない(はず…)
ワクチン装備はセンチュリオンゼネラルに強化解除されないようにするため。
ゼネラルは機動型狙いなので、モモを中心に十字範囲攻撃をしてくる。そこが白兎が被弾する可能性が高いシチュエーション。でも、一度でも反撃して挑発が付与されたら、白兎狙いの攻撃はゴルタリオンが受けるので問題なくなる。
ポックル大魔王
誓約、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:ワクチン、回路最適化ベータ、軽装型支援最適化システム、ポックル大魔王の角
ステータスは、クリ率100%、命中500%以上となるようにして、残り攻撃
どうしてもこの編成は初速が遅いので、行動力の高い敵スピーカーによる隊列崩しを食らいがち。事故らないようにワクチン装備としている。
後は行動力特化。
デバフと強化解除役で優秀なので、命中は500%と高く盛っている。
ゴルタリオン
レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:スキル威力+25%
装備:ワクチン、専用装備、突撃型戦闘システム、戦闘刺激剤
ステータスは、クリ率100%、命中350%以上となるようにして、残り攻撃
センチュリオンゼネラルに強化解除されないようにワクチン装備、ケミカルチックの強化解除も防げる。たまに赤チックシールダーに強化解除される。
ゴルタリオンの列保護が解除されたら結構きついため、最低限ワクチン1個は装備したい。
HPが180になってしまう弊害として、すごい低確率で変化の聖所3-60の1ウェーブ目で、浸水を付与されて火属性耐性50%となり、持続火炎ダメージ150で死ねなくなることがある。
白兎のHPを25(Bランク戦闘刺激剤の強化レベル1)で調整すると、仮に事故っても一応ケアはできる。でもそれはそれで別の事故要員になりそう
マジカルモモ
SS昇級、好感度200、レベル上限拡張110、フルリンクボーナス:射程+1
装備:ワクチン、強化回路ベータ、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータスは、クリ率100%、命中350%以上となるようにして、残り攻撃
モモちゃん昇天祭も面白いけど、ゴルタリオンに被ダメ減少バフを乗せてしまう点が良くないね。
今回の編成はポックルが先行1ラウンド目を取れないし、白兎に固定ダメージを与えられないということで、前回採用したギミックは見送り。
ポックルとモモの位置を逆にして、ポックルの持ち物をチョコとかにすれば…状況次第でギミックを使ったり使わなかったりできるかも…?
かなり難しい編成になりそう。
おわりに
いや~サレナのおかげでゴルタリオンと白兎の仲が良くなって助かったよ~
・・・と思っていたら、よくよく見ると両方からなんか疑われていて、サレナの気苦労が垣間見える。
この攻撃力+1は「なんかいい」があるね。
それでは。
コメント
ついにフルパが組める!
ついに!