ラストオリジンのイベント【リオボロスの遺産】の高難易度チャレンジステージを攻略していきます。
このイベントでは第1区域がイベント前半、第2区域が高難易度ステージ、第3区域がイベント後半といった構成となっており、第2区域の難易度が高い。
ストーリーはないのでツナ缶回収のためにさっくり攻略出来たら良いですね。
ということで、攻略メモをまとめます。
Ev2-1c
このステージでは軽装型と機動型の編成がそれぞれ1機以下に縛られている。
敵はロクと強化エネルギーコンデンサー×4
強化エネルギーコンデンサーは倒しても無限復活する。ロクを倒せば周囲の敵も破壊されるので基本的にロクを狙う形。
問題は、強化エネルギーコンデンサーがロクをめっちゃ強化してくる。
強化エネルギーコンデンサーが4体いるので毎ラウンド4回ロクが強化されて、回避率が270%まで増加する。強化スタックが5回たまるとマジヤバなので命中率370%以上で毎ラウンド強化解除を当てるのが基本的な攻略。
ロクの体力が25%以下に減ると発狂してさらに回避率が390%まで上がる。うまいこと、強化バフが乗る前に解除できれば良いけど、めんどくさいので命中上げて殴れば良い。
編成
ケルベロス:軽装型のタンク役。ロクは電気属性で保護無視、十字範囲の攻撃を軽装型優先で繰り出してくるので軽装型のケルベロスが受ける形。ケルベロスは素で雷抵抗35%あって強い。ランクアップしてSランクにしておくと味方の命中率を上げられるのでこのステージに合っている。
装備は雷コーティングにワクチンとか防御寄りな感じで。防御力アップを持たせているけど相手が属性攻撃ならいらなかったね。
ケルベロスの周囲十字には味方を配置しない。
モモ:機動型。ロクの強化解除する役割。スキル1がクリティカルすると強化解除できるので、バフ込みでクリ100%、命中は370あれば十分だと思うけど、行動順とか調整がめんどくさいのでバフ込み490%以上にしている。
強化解除ができるキャラは他にもいるけど、毎ターン強化解除を撃ててなおかつ編成の縛りがあって、ロクが保護無視の軽装狙いって考えると・・・たぶんモモしかいない。
昇級しているとめっちゃ強くなるけど、うちは資源不足だから・・・
ラビアタ:重装型なので編成縛りは問題ない。いるだけで味方の命中率を上げてくれる頼もしい長女。火力もあるのでロクが発狂する前に一気に削る。命中はバフ込み370%あれば十分。
ロクが機動型なので対機動OS積んでいる。フルリンクボーナスで射程+1を取得すると活躍の幅が広がって便利。取得してなかったら装備で+1しとく。
イフリート:重装型。いるだけで味方の命中率を上げてくれる頼もしい兵長。兵長好き。
ケルベロス、ラビアタ、イフリートのバフで命中+100%クリ率+50%くらいは上乗せできて強い。
戦闘の流れ
モモとラビアタはスキル1、ケルベロスとイフリートは待機。あとは流れで。
残り体力が少なくなったら適当にラビアタがスキル2。
たぶん最低限ケルベロスとモモがいれば何とかなる。
Ev2-2c
このステージかなり難易度高いね。外部通信要請の海の少女たちみたいな感じかなと思ったら編成縛りがきーつい。
普通に2回に分けて攻略でも良かったけど、勘違いしていて一回で攻略できる編成でクリアしました。
外部通信要請のほうは一回で全部の条件を満たす必要があったから勘違いしてしまったんやって・・・
敵は回避率の高いウンディーネに激似のやつ、一度死んだら強くなって復活するネリネリ激似のやつ、アルバイトしているギガンテスに色々大変そうなセイレーン激似のやつって感じ。
基本的な攻略は外部通信要請と同じで、ウンディーネは強化解除で回避率を下げる。ネリネリ復活タイミングを見て火力で押し切るか強化解除する。セイレーンも基本は火力で押し切る形。ギガンテスはアルバイトなのでセイレーンを倒すと一気にやる気がなくなって弱くなるので放置でOK
編成
ネオディム:機動型。ウンディーネの回避バフをはがす強化解除役。装備は防御重点。
ネオディムのスキル2のマグネットプリズンはスキルレベルに応じて命中率が上がる効果がある。スキルレベル10で+300%アップなので素の命中率は200あれば十分。
攻略とは関係ないが、ネオディムのスキル説明が分かりにくい。スキル1の「残骸投擲」には「残骸収集」数に応じて強化効果解除といった追加効果が発生すると書いてある。
でも、マグネットプリズンにはそういったことは書いてなくて、パッシブスキルの「残骸収集」のほうにしれっと残骸収集数が最大ならマグネットプリズンに強化効果解除がつくことが書いてある。
完全に【隠された効果】
3ラウンドかけて残骸集めてマグネットプリズンして、強化効果解除する役割。
エタニティ:重装型。暴力を愛し、暴力に愛された女。ネオディムのマグネットプリズンには相手の防御力を上げてしまうデメリットがあるがエタニティなら問題ない。
バフ込みクリ100%、命中は250もあれば十分あとは攻撃力。行動力バフをしてくれるいつものメンツがいないので、うまいこと装備で補いたい。
コンスタンツァ:軽装型。中破させといてエタニティの「暴」を引き出す役目。また、パッシブスキル1のおかげで先手を取って動けるのでラウンド数を稼ぎやすく、ネオディムの残骸集めに貢献できる。
装備は行動力重点。ランクアップすると味方に命中、攻撃、クリ率のバフが付与できる。
戦闘の流れ
1ステージはウンディーネが3体。
4ラウンドまで待機した後ネオディムのマグネットプリズンをして攻める。
3ラウンドで残骸が貯まるが、ウンディーネの回避率バフは攻撃したりしなかったりでバフが乗ったり乗らなかったりでよく分からないので、ウンディーネよりネオディムが先に動ける4ラウンド目に攻めるのが安定する。
ネオディムの命中をもっと高めるか、行動力を上げて3ラウンド目先制できるようにすれば3ラウンド目から攻めても問題ないが、そうするとステージ3で事故りがちだったので防御重点で4ラウンド目に攻める形となった。
4ラウンド以降は流れで、体力が残ったらやることは基本同じで残骸溜めてぶっぱ。
2ステージはネリネリ。
復活するタイミングでうまく強化効果解除を当てる。変に攻撃すると反撃してくるのでコンスタンツァは基本待機。
復活して攻撃は1回までなら耐えられる。ラウンド間に回復しておく。
3ステージはみんな出てきてにぎやか。
3ラウンド毎にマグネットプリズンしつつ、エタニティは中列と後列に暴力を振るう。
ウンディーネがマグネットプリズンに巻き込まれていたらコンスタンツァ撃ち落としても良い。
ネオディムがやられる前にウンディーネを倒せたら何とかなる。
おわり
強化効果解除はかなり重要な能力で編成縛りも踏まえると、いくらでも育てておいて困ることはなさそう。
ネオディム:機動型。3ラウンド毎に全体強化効果解除
モモ:機動型。範囲内に強化効果解除
ドクター:重装型。待機後に列に強化効果解除
アルマン:軽装型。単体に強化効果解除
ポックル:軽装型。範囲内に強化効果解除
それでは。
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